生野地区運営委員会地域活動紹介 【ふれあい喫茶委員会】編

ふれあい喫茶の活動紹介

ふれあい喫茶委員会

 

ふれあい喫茶委員会の活動を
この活動の代表である かさまつさん にお聞きしました!!

団体名  

ふれあい喫茶委員会

 

設立年  

2002年

 

代表者  

かさまつ(2002年より)

 

活動内容   

地域のふれあい喫茶(軽食・お菓子)の運営
年間9回12 時~14時の開店
◎前日の開店準備と
当日の厨房スタッフ11名(女性部長)
◎ホールは地域のボランティアさん5名
お菓子作りスタッフ3名
◎メニューは固定メニューに加え
毎月変わる定食とデザートがうり

※年間9回→4・5・6・8・9・11・12・2・3月

 

2014年よりキッズカフェ(子供喫茶)を始める
年3回10時~12時の開店
◎生野小学校の5・6年生が店員になってお手伝い
◎メニューはモーニングのみ

※年3回→7月・10月・1月

 

活動日  

・毎月の行事当日を合わせて3日間+買い物1日
 

活動じ時間帯  

★ふれあい喫茶
前日準備13時~17時くらい
開店当日9時~16時くらい

★キッズカフェ
前日準備13時~16時くらい
開店当日8時~14時くらい

 

目標  

このふれあい喫茶を、地域の、より明るくて楽しく
ふれあえる 場所にしたいと思っています。
1ヶ月に1度の喫茶を楽しみに思い、性別や年齢を問わず
楽しく会話しながら食事やお茶を頂き、1人でも多く
の人達の笑顔を見ることが出来ればいいと思って
頑張っています。

 

皆さんへひと言  

お手伝いして頂けるボランティアさんを
募集しています!
貴方のできる事・できる時間で大丈夫です!

 

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る