【昔を語ろう会】家庭ゴミの出し方は?

今回の語ろう会は「ごみ収集車」のお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは
生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U
語り→pink_manBさん80歳(80年)green_manCさん74歳(50年)

→→→人lightblue_manGさん80歳(60年)
※( )の数字は居住年数です

 

 

Skohou_man_nomal「ゴミ収集車とかゴミの出し方は昔も今も一緒ですか?」

「ゴミ収集車は今とは違うよ」人lightblue_manGさん

Skohou_man_nomal「どんな風だったんですか?」(わくわく)

「(ゴミの出し方は)今みたいなごみ箱じゃなくって、みんなリンゴ箱をごみ箱にしてた」人lightblue_manGさん

Bさんpink_man「木の箱やな」

「それを家の前に置いて、ごみが出たらそこにほかして(捨てて)たよ!」人lightblue_manGさん

Skohou_man_nomal「へー。。」(木の箱のごみ箱をイメージしてみる)

「その辺のことあんま覚えてないな~」green_manCさん

Skohou_man_nomal「それって当たり前なんですか?」

「うん。ごみ箱っていうたらみんなリンゴ箱やった。それを、リヤカー・・・じゃない!三輪トラックみたいなやつで取りにきてたんやわ」人lightblue_manGさん

Bさんpink_man「うん、そんな。。リヤカーじゃ間に合わへんもんね(笑)」 

「リヤカーで引っ張ったら、どんどん重くなってひどいことになるー(笑)」kohou_man_nomalU

Bさんpink_manGさん人lightblue_manCさんgreen_manSkohou_man_nomalNkohou_man_nomal「あはははー」

リヤカーイメージ画リヤカーイメージ

 

 

kohou_man_nomal
今回のこの「ごみ収集車のお話」は
あまり突っ込んだ話までは、時間がなくて出来なかったので、また機会があればもっと詳しくお聞き出来たらな~と思ってます

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る