【昔を語ろうかい(会)】生野地区にサーカス団が?!

今回の語ろう会は「サーカスが来た」お話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは
生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます。

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U
語り→pink_manBさん80歳(80年)green_manCさん74歳(50年)

→→→orange_manDさん80歳(80年)yellow_manEさん61歳(61年)

→→→blue_manFさん77歳(52年)人lightblue_manGさん80歳(60年)
※( )の数字は居住年数です

 

 

【今回の参考写真】
空き地にサーカスが来たという場所の現在の様子(上)
1967年頃の生野地区の風景(下)

サーカスが来た空き地

1965年頃 3月17日大雪の朝

※白く見える所は雪

 

 

Eさんyellow_man「昔、サーカス来てんでここ(生野地区)

「えーーーっ!!」インタビュアー 人kohou_man_wowS/N/U

Eさんyellow_man「八坂神社から(生野)小学校へ行く途中の空き地にサーカスが来た。(入場料が)その時1000円やってんで!」
※下記地図参照

「えー高いな!」orange_manDさん

Bさんpink_man「1000円?!」

「それでも行かせてもらえてん。頼んで頼んで。。」yellow_manEさん

Cさんgreen_man「その時分の1000円ってすごいで」

「そうやな」orange_manDさん

Skohou_man_nomal「それはずーっとやってるんじゃなくて?」

「期間限定」yellow_manEさん

Gさん人lightblue_man「移動やねん。ね?」

「(そう)移動サーカス」yellow_manEさん

Gさん人lightblue_man「(そう)ね。1か月ぐらい来たの知ってる」

「高いわ」blue_manFさん

Eさんyellow_man「1000円高い?でも行かしてくれてん!」

「高いと思うわー」pink_manBさん

Eさんyellow_man「あれからもう、けーへん(来ない)ねんけどな」

「名前とか憶えてないですか?」kohou_man_nomalS

Eさんyellow_man「うーーん。。でもその時、国内のサーカスやから木の下サーカスとかそんなんやと思う」

「そんなんやろね、きっと」orange_manDさん

Skohou_man_nomal「そんな有名サーカス来たんですか!」

「そんな(風に)言われたら・・違うかもしれんけど(笑)自信ない(笑)」yellow_manEさん

Gさん人lightblue_man「悪さしたらサーカスに売るで!って言われたよ昔」

「そうそう(笑)」orange_manDさん

Bさんpink_man「そう」

 

一同orange_man人lightblue_manpink_mangreen_manyellow_man  「わははー」

 

Bさんpink_man「売られる(ガクガクブルブル)!言うて(笑)」

Ukohou_man_nomal「サーカスに失礼(笑)」
一同orange_man人lightblue_manpink_mangreen_manyellow_man  爆笑

「ほんまに売られると思たんやん(笑)」orange_manDさん

Gさん人lightblue_man「怖かったよー」

「だから言うこと聞くねんやん」orange_manDさん

Gさん人lightblue_man「(そんなんが)怖いねん」

「サーカスに売るっていうのは、よー言われたね(笑)」pink_manBさん
一同orange_man人lightblue_manpink_mangreen_manyellow_man  「うんうん」

Dさんorange_man「夕方遅くまでうろうろしてたら、子取りにとられるで!って言われて、で、そっからサーカスに売られるで!って言われたもんや」
一同orange_man人lightblue_manpink_mangreen_manyellow_man 「そうそう」

「決まり文句やったね~!green_manCさん
一同orange_man人lightblue_manpink_mangreen_manyellow_man  「笑笑」

Ukohou_man_nomal「最終的にはサーカスに売られる。。という(笑)」

「そうそうそう!(笑)もう失礼やでサーカスには(笑)」人lightblue_manGさん

Ukohou_man_nomal「笑」

「それは何年くらい前の話ですか?」kohou_man_nomalN

Eさんyellow_man「小学校6年の時やから、49年前(2016年現在から数えて)」

「ということは、1967年ですね。その写真はないんですか?」kohou_man_nomalS

Eさんyellow_man「写真はない(きっぱり)。でも見に行ったんは覚えてる!ほんで、小学校行く時に(サーカスの)前通ったら、象が居てんねん。道に面して象の小屋が造ってあるねん、わざとこう(手で表現)」

「(わざと)見せて?」orange_manDさん

Eさんyellow_man「そう、見せてんねん。サーカス見たくなるように?(笑)」
一同orange_man人lightblue_manpink_mangreen_manyellow_man  「笑笑」

「でも、前通る時、すごいうれしくって」yellow_manEさん

Ukohou_man_nomal「象が見れるんや~(目がキラキラー)

「そう。(その道通る度に)象が見れた」yellow_manEさん

Skohou_man_nomal「そん時1回だけ(来たん)ですね?」

「1回だけ」yellow_manEさん

Ukohou_man_nomal「学校中大騒ぎやったんちゃうんですか?」

「もう、すごい(大騒ぎ)!ほんで、行くかどうかで自慢出来るかできへんかやったからなあ」yellow_manEさん
広報一同kohou_man_nomal 「あぁ~(笑)」

 

 

 

【サーカス来団場所参考地図】※地図の上が北方面、下が南方面です
サーカスmapサーカス 象

 

 

写真の提供をしてくださった地域のみなさんありがとうございますびっくりマーク

 

私も昔の写真みせたげるよ~( ・∀・)ノ
という方まだまだ募集してます☆

 

 

 

2 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る