【昔を語ろう会】映画館がいっぱいあった!

今回の語ろう会は「映画館」のお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは
生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます
※その場で交わされた会話をほぼそのまま記述しています

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U
語り→orange_manBさん80歳(80年)green_manCさん74歳(50年)

→→→pink_manDさん80歳(80年)yellow_manEさん61歳(61年)

→→→blue_manFさん77歳(52年)人lightblue_manGさん80歳(60年)
※( )の数字は居住年数です

 

 

Eさんyellow_man「ここらへんには映画館がいっぱいあってんで」

「映画館どこにあったんですか?」kohou_man_nomal広報U

Eさんyellow_man「今、クロネコがあるところ」

Dさんpink_man「そうクロネコのところ。パーク劇場っていう・・」

Bさんorange_man「電気館やんね?」

Eさんyellow_man「電気館じゃない。電気館はもっと寺田町の駅の近く」

Fさんblue_man「電気館は猫間川のとこやで」

Bさんorange_man「パーク劇場のこと?」

Dさんpink_man「そう」

Bさんorange_man「あぁ!パーク劇場ね!児玉薬局の前(クロネコ)のとこね」

Dさんpink_man「そう。そこの映画館」

Dさんpink_manEさんyellow_man「電気館ね」(はっ!Σ(っ゚Д゚;))

Eさんyellow_man「ちゃうちゃう!パーク劇場」

Dさんpink_man「パーク劇場!」

 

一同「わははは」

 

Dさんpink_man「ここは洋画やってた」

Fさんblue_man「うん。そうやね!」

Dさんpink_man「何本だてかでね」

Bさんorange_man「うんうん。電気館は2本だてか3本だてで邦画をやってた」

Eさんyellow_man「市信用のとこも映画館やった。パレス座(かな)?」

Dさんpink_man「もうちょっと向こう。市信用のとこのちょっと向こう。今、ガレージなってるやん?」

Eさんyellow_man「うん」

Dさんpink_man「あのへん」

Gさん人lightblue_man「あそこ芝居小屋やったんちゃうの?」

「私が入手した情報では、映画館だったっていう話でした。で、その後火事になったって聞きました」kohou_man_nomal広報N

Eさんyellow_man「パレス座っていう名前じゃなかった?」

Dさんpink_man「何座っていうんか知らんけど、芝居小屋か映画館があったわ確かに。今は車の駐車場になってる」

Eさんyellow_man「うん。今はな」

Gさん人lightblue_man「あそこの、万代になる前も映画館やったね」

Dさんpink_man「そうそう!あったね」

Gさん人lightblue_man「映画館はいっぱいあった」

Dさんpink_man「終戦後ね、娯楽っていうたら映画館しかなかったんよ。だから、映画館がものすごく発展したんや」

「テレビもないし?」kohou_man_nomal広報U

Dさんpink_man「そう。ほんで、(その頃)洋画がどどーっと入ってきたでしょ?だから。」

Fさんblue_man「芝居小屋もいっぱいあったね」

「それはいつぐらいの話ですか?」kohou_man_nomal広報S

Gさん人lightblue_man「50年はたってるかな」

Cさんgreen_man「40~50年はたってるんちゃう」

Eさんyellow_man「映画館は中学の時、友達と行ったわ~」

Bさんorange_man「私ら(子どもの時)映画館なんか行けへん(行かれへん)かったもん」

Dさんpink_man「そう。行かしてくれへんよ~。行ったら『不良や!』って言われて怒られた」

Bさんorange_man「うん。行ったらあかんねん」

Eさんyellow_man「私らの時代はおこずかいもらって行ったで」

Bさんorange_man「うちら(が子ども)の時代は映画館行くっていうたら怒られてん」

Dさんpink_man「家族同伴でないとあかんかった」

Bさんorange_man「そうそう」

Eさんyellow_man「(映画館が)近くやから行っていいって(親が言ってくれて)行ったわ~。難波とかの方が行ったらあかんやん」

Gさん人lightblue_man「私らは電気館によう行った!」

「何見に行ったんですか?」kohou_man_nomal広報S

Bさんorange_man「若大将シリーズ」

「若大将(笑)」kohou_man_nomal広報U

Dさんpink_man「若大将シリーズ!うちらは大人になってから見たわ」

Eさんyellow_man「あと、モスラ対ゴジラとか」

Dさんpink_man「あ、それ見た!覚えてるー」

Gさん人lightblue_man「(あの頃は映画代が)安かったからな~」

 

 

 

映画館参考地図(左:舎利寺3丁目・右生野東1丁目)※上が北です

映画館1映画館2

6 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る