【昔を語ろう会】小学校の授業

今回の昔を語ろう会は、昔の小学校で行われていた授業についてのお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

※( )の数字は居住年数です

 

 

昔を語ろう Gさん  戦時中は、今みたいに男女共学ちがうでしょ?男の子と女の子が違うクラス
やったからね

kohou_man_nomal クラスが違うんですか?

昔を語ろう Gさん  そうそうそう

kohou_man_nomal 授業は普通に、国語算数理科社会ですか?

昔を語ろう Gさん  そう

昔を語ろう Bさん 修身もあったんちゃう

昔を語ろう Gさん  修身もあったな

昔を語ろう Bさん 社会やね。今の

kohou_man_nomal 修身があったんですね

昔を語ろう Gさん  道徳やね

ゲストさん 今の道徳に近いんちゃいますか?

昔を語ろう Bさん 社会科の中の道徳かな。なんか知らんけどそんなような

昔を語ろう Hさん もり 私らの時、修身はなかったから

昔を語ろう Bさん 修身はどこの学校もあったもんね、教育勅語とか

昔を語ろう Gさん  うん

昔を語ろう Hさん もり 私はもう戦後やもんね。昭和22年に入学してるから、もう修身とかなかったし

ゲストさん 全然、だからもうそこで変わってるでしょうね

昔を語ろう Hさん もり 変わってますね、ちょうど変わり目ぐらいで

ゲストさん はい、そうですね

昔を語ろう Bさん 私ら下駄履いて学校行ってたから、体育の時間は裸足でしたわ

kohou_man_nomal 裸足!笑

昔を語ろう Hさん もり 体育は、屋上で跳び箱をしましたね

 

 

今回のお話の中に出てきた≪修身≫と≪教育勅語≫ですが、
修身!??
教育勅語(きょういくちょくご)!??
はて?
と思った方
また別日にご報告することを考えておりますので、詳しくはそちらをお楽しみに。

 

 

 

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る