【昔を語ろう会】小学校は6年間、中学校は?そもそも小学校でもない・・?

今回の昔を語ろう会は、昔の教育制度のお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年) 昔を語ろう FさんFさん80歳(80年)

※( )の数字は居住年数です

 

kohou_man_nomal Gさんの時は、中学校はありました?

昔を語ろう Bさん まだなかったね

昔を語ろう Gさん  なかった

昔を語ろう Bさん 私の時から、新制中学が出来て

昔を語ろう Eさん その話になったら、いつも私わかれへん。ややこしい(笑

昔を語ろう Bさん 笑

kohou_man_nomal しんせい中学?

昔を語ろう Bさん 新制中学言うたん

昔を語ろう Hさん もり 言うたね

昔を語ろう Bさん 新しく6.3.3制が始まったんや

昔を語ろう Hさん もり 昔は尋常高等小学校って言うてた

昔を語ろう Bさん 6.3.3制って言うて、小学校6年、中学校3年、そして高校3年。

で、4年制の大学と

昔を語ろう Eさん 今と一緒やねもう

昔を語ろう Bさん うん、いまと一緒

昔を語ろう会 アイキャッチ画一同  うんうん

昔を語ろう Eさん え、Gさんの時は何?

昔を語ろう Bさん えっと、6年制(小学校)と高等科っていうのがあってんな、2年間

昔を語ろう Gさん  うん、そうそう

昔を語ろう Eさん 6と2?

昔を語ろう Gさん  うん

昔を語ろう Eさん Gさんの時?

昔を語ろう Gさん  そうやね

昔を語ろう Bさん 6年制を卒業して、中学校へ行きはる人は、5年制か・・それが戦時中はね、4年しかなかって。1年削られてん(中学校を)。5年間行かなあかんのが4年になって、4年でみな卒業してしもたのね。
うちの姉なんかは4年で女学校でちゃったからね

kohou_man_nomal えーと。。小学校じゃなくて、女学校って言うてたんですか?

昔を語ろう Bさん うん。あのね、Gさんの時はまだ戦時中で、小学校6年間と高等科2年間があって

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん 女学校・・中学校へ行きはる人は、6年生から試験受けて、中学校へ行きはったのね。ここにあった生野中学って・・

ゲストさん 生野高校ですね、松原に行った(移った)

kohou_man_nomal そう、昔生野高校があったところ(現在児童遊園になっている場所)が生中だったのね昔

kohou_man_nomal へー!

昔を語ろう Bさん そこへ、みな試験受けて

kohou_man_nomal ???

昔を語ろう Eさん 2・・年間行くの?

昔を語ろう Bさん いやいや5年間

昔を語ろう Eさん え?

昔を語ろう Bさん 生野中学は5年よ。昔の中学、旧制中学は。

kohou_man_nomal 5年?

昔を語ろう Eさん (小学校を) 6年行って、あと(中学校を)5年?

昔を語ろう Bさん うん。ほんで大学・・は何年やったか忘れたけど

昔を語ろう Hさん もり 義務教育じゃないの?(義務教育は)6年で一応終わり?

昔を語ろう Bさん 6年間2年制で高等科が・・・ん?あれ高等科も義務教育じゃなかったんかな・・・6年生までが義務教育やったんかな

kohou_man_nomal へー!

昔を語ろう Bさん な?

昔を語ろう Gさん  と思うけど、わからん

昔を語ろう Bさん だから、高等科へ行きはった人少なったんちがう?

昔を語ろう Gさん  そうそう。うん。

昔を語ろう Eさん それやったら義務教育ちがうね

昔を語ろう Bさん 高等科は義務教育じゃなかったと思う

kohou_man_nomal 試験受けるわけですからねぇ

昔を語ろう Bさん ううん。それ(試験受けるの)は普通の中学校とか女学校とか行く人

昔を語ろう Gさん  そうやな

昔を語ろう Bさん 行く人は試験受けんねんけど、高等科は試験なしで、「行きたいです」って言うたらなんぼでも行けた

昔を語ろう Eさん ???(笑

kohou_man_nomal それは、女学校と中学校と、高等・・学校?

昔を語ろう Bさん 高等学校はないねん、まだ

ゲストさん 高等小学校じゃないですか?

kohou_man_nomal 高等小学校・・??????

昔を語ろう Bさん 高等小学・・なんて言うたかな

ゲストさん 尋常小学校と

昔を語ろう Bさん 尋常小学校って言うたんですかねぇ

ゲストさん 尋常小学校と高等小学校ちゃいますか

昔を語ろう Hさん もり 尋常小学校と、尋常高等小学校・・わからん(笑

ゲストさん たぶんそうやと思います

昔を語ろう Hさん もり なんせ、尋常いうのがついたね

昔を語ろう Gさん  昔はね

kohou_man_nomal それはここ(生野)だけじゃなくて、全体的に呼ばれてたものですか?

昔を語ろう Bさん 全国全部

kohou_man_nomal (尋常って)どういう意味かな・・・

昔を語ろう Bさん どういう意味かはちょっとわからん(笑

昔を語ろう Gさん  そんなんは知らん

ゲストさん そんなん知らん。て(笑

kohou_man_nomal昔を語ろう Gさん  笑

昔を語ろう Gさん  戦争始まった時は国民小学校って

kohou_man_nomal 尋常小学校って言ってたのが、戦争が始まって国民学校になって

昔を語ろう Gさん  そうそう

kohou_man_nomal で、戦争が終わってまた尋常小学校に戻った。。

昔を語ろう Bさん うちの母親の時は4年生までしかなかったんよ、明治の人は。小学校ね。
明治の初めは学校なんてなかったんだから。よっぽどの人でないと

昔を語ろう Gさん  ね。ほんと。

ゲストさん Hさんはだから生野小学校一期生ちゃいますか?昭和2年4月に生野小学校って名前になったんでしょ?だからそういう意味では

昔を語ろう Eさん Hさん1期生?

昔を語ろう Hさん もり そんな自覚全然なかったわ(笑

ゲストさん 笑

昔を語ろう Gさん  国民学校は、昭和16年にやっぱり国民学校になったんやね(資料を見て)

昔を語ろう Bさん そう、国民学校。昭和16年4月に、私これで入学してんねん

ゲストさん あ、ほんなら国民学校1期生や(笑

昔を語ろう Bさん そう1期生。もうなんでも1期生ですねん。新制中学になった時も1期生

ゲストさん 笑

kohou_man_nomal 女学校っていうのは、女の人だけですよね?中学校に行く人もいれば、女学校に・・

昔を語ろう Bさん 中学校は男の子

kohou_man_nomal あ、中学校は男の子。女学校は女の子

昔を語ろう Bさん そう。ここらやったら、生野中学が男の子が行くとこで、勝山・・女学校って言うたんやったかな?

昔を語ろう Gさん  うん

昔を語ろう Bさん そこ(勝山高校)が昔、あそこ(現在桃谷高校があるところ)にあって、そこが女学校で、女の人が通ってはってん

kohou_man_nomal(男女)別々に?

昔を語ろう Bさん 別々に。男女一緒にしたらあかん、て言われてた時分やもん。7歳にして。

昔を語ろう Eさん 笑

昔を語ろう Gさん  今みたいに一緒違うもんね

昔を語ろう Bさん 昭和20年ぐらいに終戦したでしょ?その時に新制高校っていうのができたんよ。
ほんで、生野中学が生野高校になり、勝山女学校が勝山高校になったんよ
で、生野高校の男の子を半分に割りーの、勝山女学校の女の子を半分に割り、して、ひっつけはった訳よ、男女共学に。

kohou_man_nomal じゃ、残った人もおるんですか?

昔を語ろう Bさん うん?

kohou_man_nomal 生野高校の人は生野高校に、勝山女学校の人は勝山女学校に?

昔を語ろう Bさん それはできなくって、中3で出るっていう人もおるし、高校まで行くって言う人は、そのまま居てはった訳。で、それ以上の人は中学校とか、あの、旧制の中学校5年でやめときますっていう人もおるし、女学校に入ったけども、中学でやめますって言うてやめはった人もいた訳

kohou_man_nomal うーむ・・

昔を語ろう Bさん あの時分はね、なんちゅうかもうごちゃごちゃやったんですよ

kohou_man_nomal はい‥(苦笑

kohou_man_nomal まとめると・・(笑

昔を語ろう Bさん うん

kohou_man_nomal 生野高校の前身が生野中学で

昔を語ろう Bさん そう

昔を語ろう Fさん (まとめるとね)昔ね、小学校6年、旧制中学校が5年、

昔を語ろう Bさん それが、今度から小学校6年、中学校3年、高校3年の6.3.3制になったんよ

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん 戦後の20年頃ぐらいに6.3.3制になった

昔を語ろう Fさん 昔は、小学校の6年間と小学校高等科の2年間があってん、その8年間が義務教育

昔を語ろう Bさん 義務教育か

昔を語ろう Fさん そう

昔を語ろう Bさん で、小学校6年から生野中学へ試験を受けて入らはったんや

昔を語ろう Fさん そう

kohou_man_nomal え?高等科は?(再び・・笑)

昔を語ろう Bさん 小学校6年終わったらそのまま高等科へ自動的に行けるんよ。6年で上がってもいいけど、より勉強したいっちゅう人は試験受けて中学校へ行くわけ

昔を語ろう Fさん うん

昔を語ろう Bさん ほんで・・あの時分(戦後)のどさくさの時に、高等科が中学校になったんよ

昔を語ろう Fさん そうそう

kohou_man_nomal 笑

昔を語ろう Bさん もうほんとにややこしい。たくさんたくさん中学校が出来たわけやそん時

kohou_man_nomal 戦後のどさくさで・・(笑

昔を語ろう Bさん うん

kohou_man_nomal 勝山女学校と生野高校はどうなったんですか

昔を語ろう Fさん あそこは勝山女学校じゃなくて、生野女学校やってん

昔を語ろう Bさん 生野女学校やった?勝山女学校っていわへんかった?

昔を語ろう Fさん うん。勝山って名前ができたんは、生野高校ができたから。男性の高校ね

昔を語ろう Bさん そうかそうか

昔を語ろう Fさん せやから女学校の方は勝山女学校になってん

昔を語ろう Bさん それまで(その名前になるまで)は、生野女学校やってんな

昔を語ろう Fさん そう

昔を語ろう Bさん この辺の時がいっちばんややこしいねん。その真っ最中におったのが私らやねん

kohou_man_nomal 笑

昔を語ろう Fさん 私らの時分ややこしいのよ

kohou_man_nomal わかったようなわからんような(笑

昔を語ろう Bさん これは理解できないかもしれんね、説明したって(笑
この制度だけはややこしい。体験してみんとわかんないわほんま

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る