【昔を語ろう会】昭和のトイレ事情~最終話~ たぶん。

今回の昔を語ろう会は、以前公開したトイレのお話の詳しい版です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomal(30代~40代)S/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)

※( )の数字は居住年数です

 

 

昔を語ろう Gさん  トイレも昔は汲み取りよ

昔を語ろう Hさん もり 水洗なんかずーーーっと後やね

kohou_man_nomal トイレは家の中にあったんですよね?

昔を語ろう Gさん  家の中は家の中やけどね

昔を語ろう Bさん 家の中やけど飛び出してんのよ、トイレだけ

昔を語ろう Hさん もり 汲み取り式でね

昔を語ろう Bさん 家の裏がね、ちょっとだけ通る道がついてんのよ。汲み取りのおっちゃんが通れるように

kohou_man_nomal 水洗にはいつぐらいになったんですか?

昔を語ろう Hさん もり 長いこと汲み取りやったよ。子どもが生まれた年ぐらいちゃうかな~

昔を語ろう Bさん いつぐらいやったっけ

昔を語ろう Hさん もり (子どもが)生まれる前やったかな~。昭和35年・・ぐらいやったと思う

昔を語ろう Bさん そんなもんかもわかんないね

昔を語ろう Gさん  うん

昔を語ろう Hさん もり (東京)オリンピックが39年でしょ?

ゲストさん はい

昔を語ろう Hさん もり その頃はもういろいろ変わってきてたから、それぐらいやったと・・

昔を語ろう Bさん うん

kohou_man_nomal (汲み取りは)どれぐらいの間隔できはるんですか?

昔を語ろう Hさん もり どれぐらいやろ~。1か月に1回ぐらい?

昔を語ろう Bさん どうやったやろ~。忘れた

kohou_man_nomal 勝手に取りにきはるんですか?

昔を語ろう Bさん いやいや。それはもう、いっぱいになるからやね、決めてはった全部。近所全部

昔を語ろう Hさん もり もちろん有料やからね

昔を語ろう Bさん 始めはね、すごかったのよ。ホースでね(汲み取り方がホースになってからは)バキュームカーに変わったけど、それまではすごかった。田舎の・・それこそ・・

昔を語ろう Gさん ほんとに、あれやったな~

昔を語ろう Hさん もり 天秤棒みたいなんに

昔を語ろう Eさん すごっ(笑

昔を語ろう Gさん  大変や

kohou_man_nomal バケツですか?

昔を語ろう Bさん バケツ違う。桶

kohou_man_nomal ドラム缶ぐらい・・いやそんな大きくないですよね、担がなあかんから

昔を語ろう Bさん 前と後ろに担いで。天秤棒で

ゲストさん こんなんですか?(検索した画面を見せる)

昔を語ろう Bさん そうそうそう

昔を語ろう Gさん  うん

昔を語ろう Eさん へー

kohou_man_nomal それでどうやってくみ取るんですか?

昔を語ろう Hさん もり すくいはんねん

昔を語ろう Eさん すごいな

昔を語ろう Bさん そうですよ!こないして(両手で表現)

昔を語ろう Eさん すごいな。楽やな今は

ゲストさん そうよ

昔を語ろう Gさん  ほんまやよ

ゲストさん 長いんですよね。ものすごい長い長い柄杓で

昔を語ろう Bさん そう、柄が長くて

昔を語ろう Hさん もり そやから、トイレ入ってる時に来たらびっくりする。その時に会うたら

昔を語ろう Eさん 笑

ゲストさん 下でゴソゴソ作業してはるんですか?

kohou_man_nomal !!下から?

昔を語ろう Hさん もり 横。下の横から

昔を語ろう Bさん 裏の路地に汲み取り口っていうのがあんねん

kohou_man_nomal 中に入れるんですか?入ってきはるってことですか?

昔を語ろう Bさん いやいや外から。長い柄杓ですくうねん、で、桶に入れて、それでみな1人づつ担いで

kohou_man_nomal どこに持っていくんですか?

昔を語ろう Gさん  それはちゃんと決まったある

昔を語ろう Bさん 表のところに、入れるとこあった思うわ、なんか車みたいなん

kohou_man_nomal 車?

昔を語ろう Bさん 大八車みたいなんやろな

昔を語ろう Gさん  な  (※な‥同意する時に使う言葉)

昔を語ろう Bさん あんまり詳しく覚えてない

昔を語ろう Gさん  覚えてないわ

kohou_man_nomal だいはち車って何ですか?

昔を語ろう Bさん リヤカーみたいなやつ(笑
そうやな~もう・・・古臭いよな(笑
コマが2つついてて・・映画、時代劇見て頂戴(笑

昔を語ろう Eさん それをどこへ持っていくか

昔を語ろう Bさん 野ツボ

昔を語ろう Eさん え?

昔を語ろう Hさん もり 野ツボってあってん

昔を語ろう Gさん  市で決めてはるから。持ってくとこ

昔を語ろう Eさん のつぼ?

昔を語ろう Hさん もり 畑の真ん中に

昔を語ろう Bさん 畑の真ん中に、ツボ、あの入れもん・・入れもんって言うたらおかしいけど

昔を語ろう Hさん もり 池みたいな

昔を語ろう Bさん うん。野ツボってあってんな、そこへ入れてはってん
で、そこへ、ようはまりやってん  (※よう・・よく)

昔を語ろう Hさん もり そう、遊んでて

kohou_man_nomal わー(笑

昔を語ろう Bさん そう。遊んでて男の子が

ゲストさん (はまると言えば)ちなみに、ほんまは野ツボにはまる、ですよね?

昔を語ろう Bさん ん?

ゲストさん ドツボじゃないと思うけど

昔を語ろう Bさん 野ツボって結局ね、野原っていうんか田んぼに作ってある

ゲストさん うん。肥溜めにはまることですよね。肥溜めです、まあ言うたら

昔を語ろう Bさん そう

ゲストさん 肥料に使うんですよね?

昔を語ろう Hさん もり そう、畑の肥料

昔を語ろう Bさん 畑にまくねん。だから回虫とかいっぱいおったわけよ、昔は

kohou_man_nomal なるほど

昔を語ろう Eさん すごい時代やね

kohou_man_nomal (汲み取りの人は)近所のおっちゃん、っていう場合もあるんですか?

昔を語ろう Bさん そうそう、お隣のおっちゃんだった、ってね

昔を語ろう Hさん もり 公務員になるのかな?今の環境局にあたる人がそういう仕事してはった

昔を語ろう Bさん ってことやね

ゲストさん 集めはる人は下請けですね

kohou_man_nomal なるほど。バキュームカーに変わったのはいつですか?

昔を語ろう Bさん それは・・・

kohou_man_nomal 戦後

昔を語ろう Bさん もちろん戦後でしょ

ゲストさん 30何年とかまではたぶん汲み取りやってたから

昔を語ろう Bさん そうやな

ゲストさん そっからは環境局とかそういうのが出来上がっていって

kohou_man_nomal 天秤棒で運んでたのが

ゲストさん バキュームカーに変わり、バキュームカーに変わってる時はもうたぶん環境事業局とか

昔を語ろう Bさん そうそう

ゲストさん そういう役所のやってる仕事になってるはず

昔を語ろう Bさん ね

昔を語ろう Eさん バキュームカーで来てた時も、横通ったらすごいニオイがすんねんやんか

kohou_man_nomal うんうん

昔を語ろう Eさん だから、みんなその横はもう息止めて、ガーッと走って通った

昔を語ろう Gさん  うん(笑

ゲストさん 田舎でもね、まだ水洗になってないとこは汲み取りやね

昔を語ろう Eさん そうやね

ゲストさん バキュームカー来ますね

kohou_man_nomal うちの田舎はまだ、田舎なので下水処理されてないから、まだ走ってるはず。だいぶ減りましたが

 

 

2 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る