【昔を語ろう会】爆弾湯

今回の語ろう会は、戦争のお話ではなく、銭湯のお話パート2です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

※( )の数字は居住年数です

 

昔を語ろう Hさん もり 疎開道路に爆弾湯って、通称爆弾湯ってご存知ですか?

昔を語ろう Bさん あった

ゲストさん 爆弾湯って知らない

昔を語ろう Hさん もり そこに温泉があったんですけど、爆弾が落ちたんです

ゲストさん あ~、それは聞きました

昔を語ろう Hさん もり だから爆弾湯爆弾湯って言うてた

昔を語ろう Bさん 跡、えらい大きな穴があいたらしいな

昔を語ろう Hさん もり それこそ70年ぐらい前の話やけど

kohou_man_nomal そうなんですか?

昔を語ろう Bさん うん、爆弾落ちてね、すっごい大きな穴あいて

昔を語ろう Hさん もり らしいね

kohou_man_nomal そこに建てたんですか?

ゲストさん いや、お風呂屋さんのとこにズボーンと

昔を語ろう Hさん もり 落ちたん。焼夷弾かなんか

ゲストさん 不発弾ですね

昔を語ろう Hさん もり うん

ゲストさん 爆発しなかったんですよね

kohou_man_nomal で、建て直したんですか?

昔を語ろう Bさん ううん、そこはもう何もないけどね、今はおうちになってるけど、向かいっ側の方に(お風呂屋さんは)渡りはって、今もあるけど

kohou_man_nomal 爆弾湯(笑

昔を語ろう Hさん もり 爆弾湯って言うてた私ら子どもの頃(笑

ゲストさん どの辺って覚えてはります?

昔を語ろう Bさん 覚えてますよ

昔を語ろう Hさん もり 生中の近所

昔を語ろう Bさん 生野工業の正門あるでしょ?

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん あっこのもうちょっと北の方

kohou_man_nomal 北の方・・・

昔を語ろう Bさん そこに爆弾が落ちてん

kohou_man_nomal 喫茶店があるじゃないですか?

昔を語ろう Hさん もり カローラ?

kohou_man_nomal カローラ!

昔を語ろう Bさん カローラの裏の方。あの辺に(お風呂屋さんが)あったんや

昔を語ろう Hさん もり うん

kohou_man_nomal へー

ゲストさん 爆弾湯(笑

昔を語ろう Bさん 爆弾湯って言うた訳やない(そういう名前じゃない)と思うよ、本当の名前は何だったか知らないけど

kohou_man_nomal 通称爆弾湯

昔を語ろう Hさん もり 通称です

昔を語ろう Gさん  今はこの西側でお風呂してはる(地図を指しながら)

昔を語ろう Bさん うん、してはるね

ゲストさん あ!南生野温泉のことですか?

昔を語ろう Gさん  いや、名前知らん(笑

ゲストさん 生野工業の門のとこのお向かいの道に入ったところに南生野温泉ってある

昔を語ろう Gさん  ね、お風呂屋さん。ね!

ゲストさん あ~、それが爆弾湯やったんかもしれませんね

昔を語ろう Bさん そうそう(笑

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る