【昔を語ろう会】貴方のお家に、せんざいはありますか?

今回の昔を語ろう会は
昔の、特に長屋には必ずあった?『前栽(せんざい)』についてのお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

※( )の数字は居住年数です

 

昔を語ろう Hさん もり 昔は(家が)狭かっても前栽があったんですよ

昔を語ろう Bさん 家に裏があったんよ

昔を語ろう Gさん  そう、ちっちゃーな前栽があるからね

Nkohou_man_nomal せんざい?

Skohou_man_nomal せんざいって何ですか?

昔を語ろう Gさん  笑

昔を語ろう Hさん もり 前栽って・・

昔を語ろう Bさん ちょっと植木植えたあんねん

昔を語ろう Gさん  そう、なんか植えられるように

昔を語ろう Bさん そう、植木をね、植えてて

昔を語ろう Hさん もり やすでとかね

昔を語ろう Bさん うん

昔を語ろう Gさん  部屋がこうあったらね、トイレがこっちにでしゃばってるねん
ほで、この間が、前栽や(手で、空中に家の作りを表現)

昔を語ろう Hさん もり そう

昔を語ろう Gさん  植木植えたりなんかできるようになってんねん

kohou_man_nomal そこは部屋から行けるんですか?

昔を語ろう Gさん 昔を語ろう Bさん そうそうそう

昔を語ろう Bさん ここが廊下ついてて、こう(手で空中に家の作りを表現)

昔を語ろう Gさん  そう

kohou_man_nomal この部屋っていうのは普通の部屋なんですか?

昔を語ろう Bさん 普通・・

昔を語ろう Gさん  今でいうたらね、あの・・

昔を語ろう Bさん 長屋やったら

kohou_man_nomal 誰かの部屋ってことですか?

昔を語ろう Gさん  そうそうそう

kohou_man_nomal みんな、ここを通らな・・あかん?

昔を語ろう Bさん 長屋で言うたら6畳と4畳半ぐらい・・・

昔を語ろう Hさん もり 2間(ふたま)しかなかって

昔を語ろう Gさん  そこ(その部屋)を通らんことにはトイレは行かれへん

昔を語ろう Hさん もり 部屋の奥に、こう、廊下・・っていうか、廊下じゃないか

昔を語ろう Bさん 裏に廊下がついてて

昔を語ろう Hさん もり で、前栽があんねんな

昔を語ろう Bさん うん

kohou_man_nomal それは、なに・・えー、それはそういう決まりっていうか、そういう・・

昔を語ろう Gさん  昔はそんなん

昔を語ろう Bさん 玄関と台所があって、で、その向こうに3畳か4畳ぐらいの部屋があって
その奥に、まあ6畳か8畳の部屋があって、その向こっ側に廊下ついてんねんね

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん そんで、ま、一軒分。
そんで、その横にお手洗いだけついてんのよ。うちとこの長屋はみなそんなん

昔を語ろう Hさん もり で、たいてい、そやからあれやろ、水洗なってから、その

昔を語ろう Bさん 裏いっぱいいっぱいまで

昔を語ろう Hさん もり そう、出すねん。部屋にしたわけよ

昔を語ろう Gさん  前栽を部屋にした

昔を語ろう Bさん うん、そこまでみな部屋にしてしもた。しはったんや、狭いから

昔を語ろう Hさん もり そう、狭いから。うちらは、でも借家やったから・・

kohou_man_nomal 庭、じゃなくて前栽なんですか?

昔を語ろう Gさん  そやなぁ

昔を語ろう Bさん そう、それはやっぱり格好よくね

昔を語ろう Hさん もり みば(見栄え)だけね

昔を語ろう Bさん うん、ヤスデとかバランとかね、あの南天とか何かそういう風な、あの

昔を語ろう Gさん  トイレの横やからね

昔を語ろう Bさん そう、植えて・・

ゲストさん ほお!南天植えてたんですか
昔を語ろう Bさん うん

kohou_man_nomal だいたいどこの家でも、南天って植わってるイメージがある

ゲストさん うん、南天ですねぇイメージはなんか

昔を語ろう Hさん もり そやな

kohou_man_nomal なんか意味ありましたよね、南天

昔を語ろう Bさん 難を転ずる言うて

ゲストさん 縁起のいい、ね

昔を語ろう Bさん そう、難をね、災難を

ゲストさん 転ずるから

kohou_man_nomal じゃ、(この辺は)ほぼ長屋ってことですよね、どこの家も

昔を語ろう Bさん だいたいね、ここらへんは多かったね

昔を語ろう Gさん  前栽の後をね、お風呂にしたり

昔を語ろう Bさん そう、部屋にしたり

昔を語ろう Gさん  うん、いろいろしてはるから

昔を語ろう Bさん そうそうそう

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る