【昔を語ろう会】かつての生野小学校は日本一だった!

今回の語ろう会は
生野小学校が日本一だった頃のお話です。ええっ、そんな時代があったのね!?
※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)

※( )の数字は居住年数です

 

kohou_man_nomal授業の内容、どんな教科とかをおしえてください

昔を語ろう Bさんクラスはようけおったね。45人ぐらいとか。1学年12クラスぐらい。

kohou_man_nomalえー!すごい!

昔を語ろう Gさん 今みたいに男女共学ちがうでしょ。男の子は男の子、女の子は女の子ばっかりで分かれていたよ

kohou_man_nomal教室がもう男の子と女の子で違うんですか?

昔を語ろう Gさん そうそうそう。

kohou_man_nomal場所は今の生小のばしょだけ?

昔を語ろう Gさん 低学年の方は分校があったから

昔を語ろう Bさんなんかいっぱいあったよね

昔を語ろう Bさんいまの小学校の北側とか

昔を語ろう Gさん 川沿いの市営住宅のところにも分校があった。4年生ぐらいかな。本校に来たのは。あとはみんな分校にいた

kohou_man_nomal学年全体の行事はどんなものがありましたか?

昔を語ろう Gさん 運動会は遠くまで行ったよ。しらさぎ公園の方へね

kohou_man_nomal勉強は国語算数理科社会ですか?

昔を語ろう Bさん他には修身ってのがあったね。いまの道徳かな。どこの学校でもあった。教育勅語とか

昔を語ろう Hさん もりわたしのときはなかった

ゲストさんその辺は、戦争中と戦後とで変わってくるでしょうねえ

昔を語ろう Gさん 下駄で学校で行ってた。体育はわたしは裸足でしたのよ。運動靴なんてなかったの

昔を語ろう Bさん体操のときは地下足袋のような…白い足袋に走り良い底にゴムの付いた運動用の靴があって。運動会のときにはそれを履いた

昔を語ろう Gさん 私のときはちょうど戦争時分だったから…

昔を語ろう Bさん運動場に奉安殿とかあってねえ

kohou_man_nomal生野小学校にもあった?

昔を語ろう Gさん あったあった!

昔を語ろう Hさん もり正門入ってすぐ入ったところがちょっとしたちっちゃい池やった。池があって築山(浮島のようなもの)があって…二宮金次郎さんの像があったね

昔を語ろう Eさんあったあった。50年ぐらい前にはまだあったような気がするね

ゲストさん生野小学校いまむかしという文章に書かれているんですが、
それによると昭和17年に生徒数が4418名学級数が81クラス。日本一ですって。

一同 すご~い!

ゲストさん昭和19年に勝山、東桃谷、田島、舎利寺、林寺小学校が全部生野小学校から分校していった

昔を語ろう Hさん もり私が19年に卒業したからその時に分校したのね

ゲストさん卒業式は男女別に午前の部午後の部とわけてやっていたそうですよ

昔を語ろう Hさん もりそれだけ人数が多かったんやね

kohou_man_nomal校舎は全部木造だったんですよね?

昔を語ろう Gさん 鉄筋もあったよ。北側ね。

昔を語ろう Gさん 屋上で薙刀おしえてくれてはったよ。

kohou_man_nomal自由に上がれたんですか

昔を語ろう Gさん うん、いまは上がられへんの?(屋上の)縁の高さまで覚えてるわ。

昔を語ろう Eさん木造校舎は覚えてる。卒業してから全部変わっていった

昔を語ろう Eさん(以前も講堂は)今の講堂のところにあったね。上が校舎で教室だった。2階建てぐらいだった

kohou_man_nomalプールはなかったんですか?

昔を語ろう Eさんプールは校庭にあったよ

昔を語ろう Hさん もりプールが出来たのは私が5年生くらいの時。

昔を語ろう Eさん正門から突き当りのとこだったよね。いまは講堂の屋上だけど。

昔を語ろう Gさん 私らのときはバス通りに面して講堂があった。いまの校庭のあたり

kohou_man_nomal今の講堂のところには?

昔を語ろう Gさん ないない。なにもなかった。それこそ戦時中は油とるかなんかで、なんやら植えてあったわ。

昔を語ろう Bさん個人の大きなお宅があったのよね。いまの大阪シティ信用金庫(生野南店)のところで映画館を経営してた。

kohou_man_nomalあそこは映画館だったんですか!へえ~!

ゲストさんちなみにみなさん、生小の校章の意味はご存知ですか?

一同 知ってるよー!

昔を語ろう Bさんカタカナのイが9つあってね。イクノでね。

ゲストさんさすがですね!これは田んぼの足踏み水車の形をしていて、命の水をどんどん汲みあげようって意味なんですよね。

昔を語ろう Eさんこれは小学校に入学したときに説明されたのを覚えてるわ

kohou_man_nomalこの校章はいつからあるんですか?

昔を語ろう Gさん これは昔からやねえ。(私の頃も)一緒一緒。

昔を語ろう Eさんそんな昔の人が考えはったんやねえ。すごい!

kohou_man_nomalちなみに中学校は…

昔を語ろう Hさん もり生中(生野中学校)だったよ

昔を語ろう Hさん もり講堂がなくって。中庭っていうのかな…そこで卒業式も入学式も。だから冬は寒かった

kohou_man_nomal屋根もないところで?雨が降ったらどうしたんだろう。

昔を語ろう Hさん もりどうしたんやろうねえ。卒業式はとにかく寒かったのは覚えてるわ

4 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報N

自己紹介

生野地区の広報担当です。

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る