【昔を語ろう会】給食のおばちゃんの正体は

今回の昔を語ろう会は、小学校の給食のお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

 

昔を語ろう Bさん 子どもらはみな給食あったけど・・昔はみな、(親が学校へ)炊きに行ってはったと思うよ

昔を語ろう Dさん ん?

昔を語ろう Bさん あの、初めの頃、(誰も)作ってくれへん言うて、親が作りに行ったん違う?

昔を語ろう Dさん へー

昔を語ろう Bさん Dさん作りに行ってたん違う?

昔を語ろう Dさん え?

昔を語ろう Bさん うちらの子どもが行ってた時は給食あったな

昔を語ろう Dさん あったあった

昔を語ろう Bさん うちらは手伝いに行かんでもよかったやんね?

昔を語ろう Dさん うん

昔を語ろう Bさん そやけど、終戦後の人はみな作りに行ってはったみたい

昔を語ろう Dさん そうなん?

昔を語ろう Bさん こないだかってな、山田さん(仮名)が、選挙の時部屋わからんって言いはってんやん

昔を語ろう Dさん うん

昔を語ろう Bさん ほでね、どないやらしゃべってたらな、「あー給食作りに行ってたとこかな?」って言いはってん

昔を語ろう Dさん へー

昔を語ろう Bさん だから作りに行ってはったと思う

kohou_man_nomalU 保護者が給食作りに行ってたんですか?

昔を語ろう Bさん 行ってはったと思うよ、私ら(自分が子どもの)頃は

昔を語ろう Aさん うん、あのー、親が行って、全部よそって・・それ以前は親が全部作りに行ってた

昔を語ろう Dさん そうなん、うちらはそれなかったわ

kohou_man_nomalS え?

昔を語ろう Aさん 親が給食作りに行って、ほんで、給食費も親が全部管理して

昔を語ろう Dさん それは(給食費)、いったな  ※いった・・・いる(必要だった)という意味

昔を語ろう Eさん 保護者が?!

昔を語ろう Aさん そうや。作りに行くんよ

昔を語ろう Eさん ほんで作んの!?

昔を語ろう Bさん 作んねん。うちらがお年寄りに作る(※地域行事で食事サービスのこと)のと一緒で

昔を語ろう Aさん うん、うちなんかお父さん(旦那さん)生小やけど、みんな親が行って作った

昔を語ろう Eさん 給食のおばちゃんじゃなかったん?

昔を語ろう Bさん 給食のおばちゃんじゃないねん、一般の親が作りに行ってはってん。
充実されるまでは

昔を語ろう Eさん 献立はだれが考えるん?

kohou_man_nomalU メニューはどうやって決めるんでしょうね

昔を語ろう Bさん それは、だから先生か誰かするんでしょうね

昔を語ろう Aさん そこまでは知らん(笑

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る