【昔を語ろう会】すごい可愛いのに名前がちょっと‥‥

今回の昔を語ろう会は、小学校の運動会のお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

昔を語ろう Bさん 運動会は裸足でしたわよ

kohou_man_nomal 笑

昔を語ろう Fさん 生小はね、あの校庭では運動会できへんねん。せまくて

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Eさん どこでやったん?

昔を語ろう Fさん あの、白鷺(しらさぎ)公園言うたかな、ちょっと何か歩いていくとこ

昔を語ろう Eさん そこ借りてしたん?

昔を語ろう Fさん うん

昔を語ろう Cさん 平野の方(角)やね

昔を語ろう Fさん うん

昔を語ろう Eさん すごいな~!

kohou_man_nomal 今だったらね、組体操で何段とか。。

昔を語ろう Dさん そんなん組体操とかしてない

昔を語ろう Fさん そうそう、せーへん(笑

昔を語ろう Bさん はちまきして、ちょうちんブルマーやな

昔を語ろう Eさん 今してないの?はちまき・・

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Fさん あの、パンツじゃない・・ここ、下が締まってんねんね

kohou_man_nomal ちょうちんブルマー(笑

昔を語ろう Dさん ブルマーや

昔を語ろう Bさん うん、下は締まってんねんけどね、ヒダが、スカートみたいに、ヒダがあんねん

昔を語ろう Fさん ブルマー

昔を語ろう Eさん ブルマー(笑

昔を語ろう Bさん ちょうちんブルマー言うたやんな

昔を語ろう Fさん うん

昔を語ろう Aさん あの・・フワッとなってんねん

昔を語ろう Bさん ヒダがあんのよ、ヒダが

kohou_man_nomal 男の子は普通の短パン?

昔を語ろう Bさん 男の子どやったっけ?

昔を語ろう Fさん 男の子・・

 

=少し現場がザワっとする=

 

昔を語ろう Bさん 知らんわそんなん(笑

昔を語ろう Aさん 男の子は普通の

kohou_man_nomal 男の子は短パンでしょうね

昔を語ろう Fさん 

昔を語ろう Eさん お昼は親と一緒に(お弁当)食べたわ

昔を語ろう Cさん そうそう、ね

昔を語ろう Eさん うん

kohou_man_nomal 今もですよ

昔を語ろう Eさん 今も?運動場で?

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん Eさん違うでしょ、あんた教室で食べたん違う?

昔を語ろう Eさん 私親と食べたよ

昔を語ろう Cさん 朝行ってね、場所取りすんねん

昔を語ろう Bさん 私そんなん、息子と食べたことなかったで、生小で

昔を語ろう Eさん あ、そうなん?

昔を語ろう Bさん みな教室で食べやったよ

昔を語ろう Eさん じゃ、また戻ったんかもしらんな、親の来られへん子がいてて、かわいそうやからとか?私らん時に、一旦戻って(親と一緒にお弁当)、まだ別々(子どもは教室で)に変わって、今またそうなって(親と一緒にお弁当)。。

昔を語ろう Bさん 給食なったりとかね

昔を語ろう Dさん うん

昔を語ろう Aさん 私らん時は、朝早く場所取り行ってね、門が開くと、同時に、場所取り行くねん。
で、お昼は子どもと一緒にそこ(運動場)で食べるの

昔を語ろう Bさん うちら(息子の時)それはなかったわ

昔を語ろう Dさん うちもそうじゃなかった

昔を語ろう Bさん な!「教室入り!」やったな、みな  ※な・・同意の言葉

昔を語ろう Dさん うん、教室入ってた

昔を語ろう Aさん ほな、親居てなかったらあれや言うて、教室になってんな

昔を語ろう Bさん うん

昔を語ろう Aさん それまでは、親子で食べてた

昔を語ろう Bさん 孫の時はね、みな運動場で一緒に食べたり、講堂で食べたりしてたけど、息子の時は一緒に食べなかった

昔を語ろう Eさん 時代によって違うんやね

 

~参考資料~(地域の方からの資料)

1965~1967年頃 玉入れ
校庭の風景 北西方面から東方面を撮影

 

1965年~1967年頃 
北東方面から南西方面を撮影(生野小学校)

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る