【昔を語ろう会】北と南

今回の昔を語ろう会は、昔の住所は今と違う、というお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

 

昔を語ろう Fさん 旧はね

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Fさん この線からこっち(地図を見ながら)は、北生野やって言うたん違うかな

kohou_man_nomal 北生野?どの線ですか?

昔を語ろう Dさん そうそう、私とこら(住んでたとこ)北生野やってん

昔を語ろう Fさん な!

kohou_man_nomal ここ?(地図を指す)

昔を語ろう Fさん うん、ここから(生小の前の道)こっち・・こっちて北側やんね?

kohou_man_nomal はい、北です

昔を語ろう Dさん そっち、その向こうの方

kohou_man_nomal ここ?

昔を語ろう Dさん この辺が北生野

昔を語ろう Fさん この道か・・この道か、どっかこの辺から北生野やってん

昔を語ろう Dさん ここ、ここ、この辺やで

kohou_man_nomal どの道からですか(笑

昔を語ろう Dさん 疎開道路から入って、一方通行の道やね、ここ(朝日病院の横の道)?

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Dさん ここら辺北生野やってん

kohou_man_nomal 住所が(今と)違うかったんですね

昔を語ろう Bさん 自分(あなた)とこは何やったん?

昔を語ろう Eさん うち?住所変わる前?

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Eさん 生野南やった私ら。変わる前ね

昔を語ろう Cさん あれ、(住所)変わってからね、手紙書くん大変やった

昔を語ろう Eさん ふふふ(笑

kohou_man_nomal 住所が変わったってことですね

昔を語ろう Aさん そうそう。で、(今は)みな生野東になってん

昔を語ろう Fさん で、私らんとこ(生野東2丁目辺り)は南生野
だから、この線(生野小学校前の道)から、私北生野やと思っててんけど

昔を語ろう Cさん 南生野。私らのとこ南生野(生野東1~2丁目辺り)

昔を語ろう Aさん 南生野?

昔を語ろう Cさん うん

昔を語ろう Fさん ほな、この線(生野東公園辺り)から南が、南生野

昔を語ろう Cさん 小学校の前の道の線上は南生野

昔を語ろう Fさん うん、南生野

kohou_man_nomal (まとめると)ここ(生野東公園の道辺り)から北が北生野ですか?
で、こっから(小学校の前の道の線上辺りから南)が南生野?

昔を語ろう Fさん そう

kohou_man_nomal じゃ、この間(小学校の前の道から北側~生野東公園の道辺りから南)は
何ですか?(笑

昔を語ろう Dさん そこ(間)も北生野。で、勝山南はまだ違うねん

kohou_man_nomal ほー(頷く)それって、いつ位の話ですか?

昔を語ろう Dさん 私が嫁に来た時ぐらい・・・

 

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る