【昔を語ろう会第4弾】 一番古い記憶は何ですか?

今回の語ろう会は、生まれも育ちも生野区という12町会の方々に集合していただき、語っていただいたお話をします。
毎回思うことですが
同じ年代でもちょっと町会が違ったりや、人それぞれで思い出す風景も角度が違ったり、記憶部分が違ったり、経験したことが違ってたりも多々あって、色々でおもしろいし、聞いていて飽きないです。
この方たちの子どもの頃に見た生野地区の風景はどんなものだったでしょう
今回も私たち利き手(広報担当)は、ほぼ へー!(驚)ほー!(感嘆)えー!(衝撃)しか言ってません(;・∀・)
それでは
久しぶりに昔を語ろう会のシリーズ第4弾が始まりまーす!

 

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

 

kohou_man_nomalみなさんは生まれも育ちも生野地区なんですか?

そうです。ずーっと生野区です

私の一番古い記憶は、Bさんとこの向かいに氷屋さんがあって

うん、あった

そこは牛で(氷を)運んでて、ぼく抱っこされてて、牛見て泣いたんを覚えてる(笑
それが一番古い記憶やねぇ

kohou_man_nomal牛っていうのは・・・?(笑

うちの向かいが氷屋やって

kohou_man_nomal(地図を見ながら)氷問屋って名前がまだ残ってますね!

今はもうやめてますけどね

kohou_man_nomalそうなんですね。まだ名前が残ってますね-!地図には。

うん。ここも牛や馬を使って・・馬やな?馬車で氷を運んで

馬のうんこがバシャバシャ落ちて(笑

そうそう(笑

kohou_man_nomalへー!(驚)

落ちてたね(笑

kohou_man_nomalそれはそのまま道に?

うん。取っていきはれへんもん

一同  笑笑

で、自動車が通るから、べちゃー!っとなって

ひっついて舞い上がってる感じ(笑

当時はあんまり気にしてなかった(笑

kohou_man_nomalもちろん、道路は舗装されてないですよね?

地道やった

そう。雨が降ったらベチャベチャ。でも、今里筋は、真ん中だけ舗装してあったんですよ

kohou_man_nomalへー!

で、両端は砂利道で

kohou_man_nomalそうなんや~(驚

昔はこの辺たんぼばっかりでね

kohou_man_nomalはい

小学校行く前位はね

うちの(川を挟んだ)向かいもずっと田んぼでして
何年頃かなぁ・・小学校に入った頃ぐらいに朝鮮学校ができたんですよ

うん、ありましたね

長いこと空き地やったけどね

うん、昔は田島小学校が、あそこ(今里筋沿い)の大きいマンションのとこにあって

kohou_man_nomalあそこは田島小学校やったんですか?

うん、昔ね

kohou_man_nomalへー!

今は田島神社の横にあるけどね

本校やったか、分校やったかちょっとわからないんですけど

kohou_man_nomalそれは(Aさんが)小学校ぐらいの時ですか?

小学校よりももっと、ちっさかったかな

(小学校行く前より)前やね

kohou_man_nomalへー!

あと、表(外)で行水した記憶があるわ

行水しましたね

たらいの大きいやつでね。今はビニールやけど、昔はたらい

木のたらいでな

おおきーーーいやつ

kohou_man_nomalへー!!すごい!

kohou_man_nomalちなみに12町会にある保育園(聖浄保育園)は昔からあったんですか?

うん、前からあった

聖浄は古いですよ

うん

昔は木造やったけどね、教会とは別になってたんですよ。
今は一緒になってますけど

kohou_man_nomalへー!そうなんですね!

 

~参考写真~
荷馬車(イメージ画)

3 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る