【昔を語ろう会第4弾】昔の遊び場と言えば

昔遊んだあの場所。
皆さんにも思い出に残っている遊び場があると思います。
今回のお話しは
今だったら行か(け)ない場所や、遊ぼうと思って思いつく場所ではないところが遊び場だったり、今のように整った公園があったとか、豊富な遊具や道具があったとかではないのですが、とても楽しく遊んだという事が伝わってくるお話でした。
毎回最初から最後まで全体的に盛り上がりますが、このお話をされている時は特に盛り上がりました。
今回も初耳すぎて、広報部はだいぶトンチンカンな相槌を多々打っておりますが大目に見てください(-人-)

 

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

 

私らの思い出言うたら、ほとんど小学校の範囲(校区内)での思い出しかありませんわね
自転車もそない無い時代ですから

そやね、歩いてやから

近所をね。
舎利寺のお寺で遊んだりとかね

ぼくら、あの辺りによう遊びに行きましたよ。
あの、杭全のとこの関西線がまだ高架になってない時は、電車が下走ってましたから

kohou_man_nomalあそこまで、けっこう距離ありますよね

そうですね、そこはちょっと距離ありましたね

よう線路の上に釘置いたり、石置いたり(笑

一同 笑笑笑

kohou_man_nomalえー!(驚

ようやったね

こんな五寸釘をね、磁石になるとか言うて。
で、ぺっちゃんこになって、それを研いでナイフにしたりね

kohou_man_nomalへー!!!

そんなことしてた(笑

kohou_man_nomalそこは普通に電車通るとこですよね?(汗

通ってますよ

今やったら大変や

一同 笑笑

(その頃は)だれも何も言わへんし(笑
そんな脱線するような大きなものは置きませんけどね、ちっさいもんやったから大丈夫やったんでしょうね。
事故起こったって聞かへんかったもん(笑

釘ぐらいでは脱線せーへんと思う(笑

なあ(笑

石やったら大変やけどね

線路に耳当てて音聞いたり

それは、ようした

それはどこでも、ちっちゃい頃はやったもんですよね

その、杭全の線路のとこ、麦畑やったんですよね。
で、よくイナゴを取りに行って

イナゴとりに行ったね!!

一同 うんうん

草に刺して

うん

kohou_man_nomal草に?刺して!?

うん、あの・・

魚を刺してるみたいなのに

そうそう!

kohou_man_nomal草に刺さるんですか?!

そう、一匹づつね

相撲取り草ってあるでしょ?

相撲取り草?

一本の枝で、キュっとなってるやつ。
軸のとこを逆さまにして

先っちょがこうなったような(ジェスチャー)

kohou_man_nomal(検索して調べる)
あぁ!わかりました!

で、(イナゴを)焼いて食べたり

そうそう

kohou_man_nomalあれは相撲取り草って言うんですね

そう、ここを結んだら相撲取りみたいに(見える)

で、ここを結んでね、茎同士引っ張り合いして切れた方が負け、とか(笑

そう(笑

懐かしい!(笑

えのころ草かなんか言うんちゃうかったかな

あれは・・・

kohou_man_nomal(検索して調べる)
えのころ草はねこじゃらしですね

あぁ!そうか(笑

それ、今も畑のとこにあります

あります

kohou_man_nomalそれでコオロギをとるんですか?

普通に取って、刺して帰るわけ

kohou_man_nomal刺して帰るんですか(笑

ちっさい魚やったら、エラんとこから刺してる感じあるでしょ?

kohou_man_nomalあぁ・・?(←まだよくわかってない)

よう煮つけにして食べた

そうそうそう!

kohou_man_nomalイナゴって魚ですか?

バッタです

kohou_man_nomalですよね。そうする(草に刺す)と死ぬんですか?

死にますね

kohou_man_nomalそのバッタを持って帰って食べた?

そうです

そう、焼いたり煮付けたりね

kohou_man_nomalへー!!!

バッタ言うたら感じ悪いけど、イナゴはね。
バッタは食べへんけど、イナゴは食べました

イナゴは今でも食べる

kohou_man_nomalそうですね

 

 

~参考写真~
イナゴの佃煮

 

※※※※注意※※※※
昔のことはわかりませんが、少なくとも現在では、線路に障害物を置く行為は、法律で罰せられる、犯罪に該当する可能性があります。
その場合、きわめて重い罪となります。絶対にやらないでくださいね。
※※※※注意※※※※

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る