【昔を語ろう会第4弾】近所の川で遊べた古き良き時代

生野地域には、川が流れている区域があります。
川の名前は「平野川」
今回は、その川のお話です。
今では想像もできない姿だったようです。
長くなりましたので、川の話は次回も続きます。

 

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

うちの前の川(舎利寺付近の平野川)が工事してる時に、川幅1mぐらいにして、完全にこっち側(川の西側)が丘になってて、その上をトロッコが走ってたんですよ

kohou_man_nomalずーーっと(長い距離)?

え~っと、生中橋からめがね橋のちょっと手前くらいまでかな

kohou_man_nomalトロッコが走ってたんですか?

うん

そこはもう草っぱらで、川との境目がわからんかった時代ですわ

今、湖岸になってるとこが傾斜になってて

昔は、雨降った時子どもがよう死んだんですよ

kohou_man_nomal今みたいに柵がない状態?

そう

今はね、柵しはりましたけど

当時、ここは柵なんてなかったし、あっても木の低い柵なんで

警察が向うからこっちまでロープ渡して、よう探してたん覚えてますわ

舟乗ってね

ねぇ

うん

 

ぼくの友達がこのトロッコにぶつかって、川にはまって。
でも、大きい子がいてたからすぐ助けてくれて助かったけど、そうでなかったら、あの子も溺れて大変なとこやった

kohou_man_nomalはー!

公園の隅っこに慰霊碑が建ってますよね

kohou_man_nomal慰霊碑が建ってるんですか

石公園(舎利寺公園)

この公園の角っこに立ってたんですよ

kohou_man_nomal今もありますか?

もう4・5年前になくなりました

ない

川がきれいで、その川でみんなよく遊んだから、亡くなる人も多かった

うん

今はドロドロ

一同  笑笑

昔は泳げたですからね

ゲンゴロウとかヤゴとかおったから

四つ網って言うてね、端っこを組んで真ん中の中心を持って、竿だけ海岸へバチャーンと投げるんですよ。
そんで、揚げるとこれぐらい(ジェスチャー)のフナがビンビンビンビン!ってすごい捕れました。
今は考えられへんけど

うん

ほんとに、よう釣れた。魚が。あの、今の東部市場ありますやろ?

kohou_man_nomalはい

あそこ、しん川って言うてね

kohou_man_nomalしんかわ

そう、しん川。あそこへよう泳ぎにいきました

kohou_man_nomalへー!

平野川のもうひとつ向うの

東部市場いくやつと、駅(JR関西線)へ行くやつとね、分かれてた。
行ったのは、こっち側(駅の方)のほうのやつ

うん

エビガニ捕りに行ったり(笑

エビガニ!(笑

(川の)へりに、エビガニがようひっついとったもんや

水際にね

そう

kohou_man_nomalここ(自分の地域)では泳いでないんですか?

こっちでは泳いでないね。深かったし
kohou_man_nomalそうなんですね

フルタ(チョコレート工場)の辺りで遊んでました

生野南小学校のあの辺り

kohou_man_nomalあの辺は浅いってことですか?

浅い。今でも浅いですね

うん

最近ですよね、鯉が泳ぐようになったん

そうそうそう

鵜が来たりとかね

うん。あんな鳥くるの最近やね

 

これは、宮下橋の欄干ですよ。木造の。(※下記に写真あり)

kohou_man_nomalすごいー!

子どもの頃、欄干がなかったんですよ。舗装もしてないから砂利で

kohou_man_nomalこれはいつぐらいの写真ですか?

小学校2年生ぐらいやったかなあ・・昭和32年ぐらいかな

kohou_man_nomalへーー!木造から石になったのはいつ頃とか憶えてますか?

昭和50年ぐらいかなぁ

kohou_man_nomalじゃ、結構最近ですね

うん、最近

 

 

~参考写真~
宮下橋の欄干(昭和32年ぐらい)

 

現在の橋
●一番手前から眼鏡橋、宮下橋、生中橋
●トロッコが走っていたと思われる場所

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る