【昔を語ろう会第4弾】大掃除は地域行事

昔は、というかこの地域特有なんでしょうか?
大掃除は地域行事のように行われていたようです。
今回はそんなお話です。

 

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

未だに覚えてるのは、夏の暑い時に大掃除っていうのがあるんですよ

畳あげてね

そう。畳あげて

三角にして

今は考えられませんけど、昔、畳あげてみんなそれぞれ一軒づつ表に出して、三角にして

下に新聞紙ひいて、白いのひいて

kohou_man_nomalそれはみんなで一斉にやったんですか?

そう

地区でね

kohou_man_nomal地区で

地域で通知があって、その(決まった)日にやる

一斉に(畳を)たたく

一同  笑笑

おもしろかったな。それがな。

おもしろかったね

kohou_man_nomalおもしろかったんですね

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る