【昔を語ろう会第4弾】それがおやつ?!ですか!

今回のお話は
当時食べていたものをお聞きしました。
おやつや嗜好品のお話です。

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

 

おやつって言うたら、ハチの子とかね

kohou_man_nomalハチの子!

芋のつるも食べたね

kohou_man_nomalお芋だけじゃなくツルもですか!

生小の庭にも芋つくったね、戦争中ね

作った!灰つけてね

灰つけてたかな?(笑

kohou_man_nomal灰をつけて?

お芋を半分に切ったところへ灰をつけて植えていくわけ

確か灰につけて殺菌するんですよね?

うん

kohou_man_nomalへー!

おもしろいね

 笑笑

それで雑炊を作ってくれるから、並んで、もらう

kohou_man_nomalへー

食べ物じゃないけど、たばこも(買う時は)子どもは並び役で、大人があとからお金払う。
よう並びました

うちのおやじは、紙ときざみたばこを別に買うてきて

巻くねんね

そう

巻いてね。吸うてはったね

そう

kohou_man_nomalタバコは、私も子どもの頃、お父さんによく買いにいかされてたなぁ・・

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る