防災フェスティバルに行ったで!!

ちくみんでーすchikumin-face-wink100

ちくみんな、この前の日曜日
おばあちゃんと防災フェスティバルっていうイベントに行ってきてーん!!
おばあちゃんが「朝早く起きて地域のイベントのお手伝いに行く」って言うから
ちくみんもついて行ってんchikumin-face-warai100
?せっかくの休みやのに!って?
うーん、だってなー、ちくみんおばあちゃん大好きやねん!!!
尊敬してるねんびっくりまーくびっくりまーく
一緒におったら楽しいねんハート
だからしょっちゅうついて行ってるで
でも、うっかり寝坊しちゃって遅れて行ってんけどな(゚∇゚|||)

あ、ほんでイベントの話やねんけど
やってた場所は舎利寺小学校で
門に「防災フェスティバル」って書いた大きな看板がおいてあったわ
看板
ちくみんが看板見てたら
先に来てたおばあちゃんが門のところまで迎えに来てくれて
「これは生野区の中の6ヶ所の地域が力を合わせて一緒にやる大きなイベントや」
って説明してくれた。
「今回は防災のことについて、たくさん勉強できるんやで」ってー。
。。ちくみん、防災のことは学校でもいっぱいやってるから知ってんねんけどなぁ…って思って、そん時はちょっとだけがっかりしてんけど、 おばあちゃんについて入って受付に行ったら、防災用の笛もらった!!

ふえ
↑先着300名に配られた笛↑
テンションあがったー!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

るんるんであっちこっち見回したら、すでにいろんな体験コーナーが始まってて
なんか奥の方で、消火器から水を出してたり車いすに乗ったり、とか
水消火器体験・車いす体験 仮
消防車に乗って写真撮ったりしてたなぁ
しかも消防士の服着てたし!
ちくみんはもう3年やし女子やから消防服はいいけど、ホース持ちたかったな~
あの消防車の横についてるやつ!
IMG_5512

あとはー
みんながイスに座って先生の話聞いてたり、図書室では心臓マッサージの練習とかしてた
心臓マッサージの練習は初めてさせてもらってんけど、すっごい力がいるからちくみんにはまだ無理やったわー
でも知らんより知ってる方がいいし、やってみてよかったー
消防士のお兄ちゃんも丁寧に教えてくれたしな
心肺蘇生体験・青空防災教室

 

体育館に行ってみたら、手作り担架で運ぶ練習や応急手当の練習してたわ

応急手当体験・応急担架搬送体験

どこのコーナーに行ってもみんな優しい人ばっかりで、子どものちくみんにも丁寧に説明してくれたり、やらせてくれたりしたなあ
初めての体験もしたし、すごい楽しかったビックリマーク

あ、あと炊き出しも食べたし満足満足~♪

炊き出し
食べたものは炊き込みご飯ととん汁で
これは、防災用のアルファ化米でつくられた炊き込みご飯と、地域の女性部長さんたちが作ってくれたとん汁やって
おばあちゃんが教えてくれた
ちくみんの家にも買って置いとかなあかんな!って言ったら、「ちゃんと常備してある」って!
さすがおばあちゃんびっくりマーク

 

最後は抽選会があって、ちくみん当たるかも!ってドキドキしててんけど
抽選会
当たれへんかったわ(*ノω<*)

 

炊き出しを食べてる時、ちくみんのおばあちゃんが
「前の日はすごい雨やったから心配してたけどいいお天気になってよかった。地域の人たちが何日も前から色々準備して
今日の朝も運動場の水たまりをきれいにしたり
水たまりを埋める作業中

炊き出しの準備の為に朝はやく来て用意したりした」
炊き出し

って話してくれた時、ちくみんはここに住んでて良かったなーって思った!!
今日はすごい楽しかったし。笛ももらったし!
地域のみなさんありがとう
chikumin

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

ちくみん

自己紹介

ボランティアで、生野地区運営委員会ブログのマスコットキャラクター活動をしている、生小に通う小学3年生。 おばあちゃんをリスペクトしているので、難しい言葉を知っていたり、好きな食べ物が大人びているトコロがある女の子

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る