地域のママの要望を『実現』してみたー!! ~生野会館開放するデー!開催~レポート♪

とうとう来ました2月19日!!
生野地区運営委員会初の試み『生野会館開放するデー』が開催されましたっ!

会館開放ちらし.jpg

地域の子供達が遊べる場所の1つとして、この会館を開放キラキラ音符アイコン.gif

生野会館.JPG

自分の家以外で
安心安全に遊べ、風雨や暑さ寒さをしのげる屋内施設が1つもない。
どうにかならないかな~
というお母さんの声から生まれたこの企画

なんとか実現できました汗ふきアイコン.gif

来るかなー来ないかなーキョロキョロ.gif

ドキドキするなーハートアイコン.gif

そんなこんなで開放開始の3時30分ダブルびっくりマークアイコン.gif

仲良しクン達4人が来たーびっくりマークアイコン.gif
会館開放の様子3.JPG
おしゃべりしながら
おやつを食べながら
仲良くDSしてたよ
笑顔アイコン.gif

しばらくすると
「一人でもいいですか?」と、2年生とは思えない程ハキハキお話できるしっかりした女の子がやって来たキラキラハートアイコン.gif
会館開放の様子.jpg
この子はおもちゃを持参
作った髪飾りを見せてくれたりかわいい.gif
お絵かきしたり笑顔アイコン.gif

そして、5時をちょっとすぎた頃
仲良し女の子ちゃん達が3人やってきたよ

会館開放の様子2.jpg
せっせと宿題してたなー
えらいなー
きらきらアイコン.gif

みんな各々
外に遊びに行ったりまた戻って遊んだり
ジュース飲んだりお菓子食べたり、と
やりたいことを自由にやって
楽しい時間を過ごせたようです

今回利用した児童は8名でしたが
アンケートで
8名中7名が
会館開放を是非またしてほしい
と回答していました。

あとの1人は 「どちらでもいい」 だったのですが

8名中8名が
楽しかった(すごく楽しかった→5名 楽しかった→3名)
と回答

良かった。楽しんでくれて。goodアイコン.gif

今後、会館開放がどうなるか
今は何とも言えない状態ですが
お母さん達、子供達の強い要望があれば、定期的に継続していくことは可能だと思います。

継続するには、維持費や協力者が必要で、クリアしないといけないことは、私なんかが思いつくだけでも山のようにありますが
出来ないと思えば出来ないし、単純に考えれば単純になるものだと、私は思うのですが
皆さんはどうでしょうか。

生野地区運営委員会は地域の方のご意見・ご要望をいつでも受付ます
連絡はこちら

詳しいアンケートの結果は
また改めて報告させてもらいますね手のアイコン.gif

広報S

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

生野地区運営委員会 旧ブログ記事より

自己紹介

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る