2015年もちつき大会がありました

1月11日にもちつき大会・生涯学習フェスティバル・ぜんざい会がありました。

今回は餅つき大会の模様をご紹介~!

1月の寒空の下ではありましたが、風もなく穏やかな一日となりました。

まずはもち米を蒸しています。
湯気たっぷり
mochi1.png

蒸しあがったらお餅をどんどんついていきますよ~!

ぎゅっぎゅっぎゅーと慣らして…
mochi2.png

ぺったんぺったん
mochi3.png

こちらは餅丸め部隊です。
つきあがったお餅を一口サイズに丸めます。
子供たちも一生懸命お手伝いしていましたよ~。
mochi4.png
mochi5.png

準備が整ったところで、まずはセレモニーです。
いつも登校を見守ってくれていた見守り隊の皆さんに
小学生のみんながお餅を手渡して感謝の言葉を伝えました。
mochi6.png

お餅はきなこ、あんこ、大根おろしがあります。
一番人気は断然きなこ!
行列ができていました。
mochi7.png

これは大根おろし。
さっぱりした大根おろしとお餅の相性もバッチリですよね
mochi8.png

そして毎回人気の大鍋豚汁!
豚汁の中にももちろんお餅が入ります
mochi9.png

寒い中、これがとっても暖かくて美味しいんです。
何杯でも食べられちゃいそう

この日は、早朝5時半から準備されていたそうです
大変お疲れ様でした。

そして今回、プロボノチームの方々にもお手伝いしていただきました。
mochi10.png

プロボノは地域コミュニティづくりの応援をしてくださるボランティアです。

プロボノチームの皆さんには、今後このブログをよくしていくためのアンケートの作成と収集に
ご協力頂きました。
アンケートにご協力くださった皆さん、プロボノチームの皆さん、ありがとうございました。
結果を元に、良いブログになっていくよう頑張ります

ではでは、
次回は生涯学習フェスティバルの模様をレポートしまーす。

担当N

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

生野地区運営委員会 旧ブログ記事より

自己紹介

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る