【昔を語ろう会】すと

今回の昔を語ろう会は、給食(70年代80年代頃?)にまつわるお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

kohou_man_nomalS なんか、ストかなんかで、パンと牛乳だけの時とかなかったですか?

昔を語ろう Eさん それはないわ~

kohou_man_nomalU えー

昔を語ろう Dさん ジャムとかはついてた?

昔を語ろう Bさん そら、そんなんもあったかもしれんけど、知らない

昔を語ろう Eさん パンと牛乳だけ?

kohou_man_nomalS ストって昔やってましたよね?

kohou_man_nomalU え・・スト?

kohou_man_nomalS あ、(Uさんと私は)世代ちゃいましたね(笑

一同 笑笑

kohou_man_nomalU ストライキのことですね?

kohou_man_nomalS そう、ストライキ

昔を語ろう Bさん 笑

昔を語ろう Eさん ・・スト・・んー

昔を語ろう Dさん あー、先生がストする時?

kohou_man_nomal 先生・・ですかね?

昔を語ろう Dさん あ、先生ちゃうあの・・調理・・

kohou_man_nomalU マジのストライキ・・(笑

kohou_man_nomalS そう、ストの時は給食のおばさんがおれへんから

昔を語ろう Aさん あ~、居てへんからか

kohou_man_nomalS 牛乳と・・

昔を語ろう Eさん へ~

kohou_man_nomalU 初めて聞きました(笑

昔を語ろう Eさん 知らんわ~

kohou_man_nomalN 給食のおばさんがストするんですか?

kohou_man_nomalS おばさんがすんのか、公務員の・・教育関係のかはわからん。小さかったし(笑

kohou_man_nomalN でも、公務員て今ストできないですよね?

kohou_man_nomalS 詳しくは覚えてないねんけど

昔を語ろう Cさん あんまりストは聞いたことないね

昔を語ろう Fさん ない

昔を語ろう Eさん ふふふ(笑

昔を語ろう Dさん あの、あれやんストする言うたら、なんや・・

昔を語ろう Aさん 労働組合がするんちゃう?

昔を語ろう Dさん そう、労働組合に入ってる先生がやりはんねん、それ。そう。

kohou_man_nomalN へー

昔を語ろう Fさん 日教組かなんか(笑

昔を語ろう Dさん 日教組。そう、日教組

昔を語ろう Aさん だいたい学校はそういう人多いからね

kohou_man_nomalU ストすんのはええけど、子どもたち腹減るじゃないですか(笑

昔を語ろう Bさん うん(笑

kohou_man_nomalU (子ども)関係ないじゃないですか

昔を語ろう Bさん うん

昔を語ろう Dさん うち、私らの時じゃないけど、子どもらの時、あったよ、先生居らない時

kohou_man_nomalS そうですよね

昔を語ろう Aさん 子どもらはラッキー♪って思うねんな(笑

kohou_man_nomalS 

昔を語ろう Dさん うん、先生居らない時、ストでおらない時、問題なってな

昔を語ろう Aさん そう

kohou_man_nomalS その時は、自習とかで

昔を語ろう Dさん 子どもほっといてなんて、日教組に行くなんてもってのほかや、言うてものすごい・・

kohou_man_nomalU うん、それはダメだと思う。子どもお腹減るし

昔を語ろう Dさん そうよ

 

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る