2017会館開放冬休みスペシャルイベントレポート♪

明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします動物 にわとり 顔
 にわとり 動物

 

それではさっそく、今年最初の記事
『生野会館開放するでー』
冬休みスペシャルイベント開催レポート~!!!

今回のイベントは
「国際ボランティア学生協会 IVUSA大阪吹田クラブ」 の
関西大学のお兄さんお姉さんたちが来て、
【防災クイズ劇&防災かるた】をしてくれました笑顔

開始時間にやってきた子ども達を出迎え
自転車の整理や会場となる2階への誘導など
てきぱき自分たちで動く学生さんたちきらきら

助かりますーなく うるうる

 

まずは代表のお兄さんがご挨拶
挨拶

 

そして
子ども達と軽くゲームをした後
いくつかのグループに分かれて防災カルタ取りゲームびっくりマーク

 

『れ』連絡方法 災害起きたら ダイヤル171
カルタ札 れ

 

『う』上にも注意 揺れたときは 瓦やガラスが 降ってくる
カルタ札 う

 

『き』気を付けて 地震は一度で 終わらないよ
カルタ札 き

全部、学生さんたちの手作りですょハート きらきら(欲しい・・)

子ども達の心に残りそうです

 

一緒に遊んで
早くも打ち解けあっているお兄さんお姉さんたちと子ども達
カルタ取り中
さすがですアイコン ね

 

カルタも
楽しくできるように工夫されてて感動します

カルタ取り 序盤

 

進めていくうちに
集中力が高まっていく子どもたち
カルタ取り 

 

札が少なくなってくると
集中力もピークに達し、見ている方にも緊張感が漂ってきます
防災かるた

 

ラスト2~3枚ぐらいが
1番盛り上がるところですね動物 アイコン 顔 燃えるメラ
カルタ取り

 

こうして
熱く戦ったカルタが終わると
次は防災クイズ劇が始まりました

 

 

防災劇ということで
もうすぐ地震が起こります(ドキドキ)
防災劇

 

どこで始まるかわからないクイズ
劇の途中、出題のお姉さんが現れると、クイズが始まります
その場面にちなんだ問題です
クイズ

 

問題の答えを3つの中から選びます

クイズ劇

 

小さい子もちゃんと手をあげて答えてました
クイズ劇

 

そしてまた劇が始まります
お兄さんお姉さん 堂々とした演技です
クイズ劇

 

何度か問題が出され
無事
劇が終わりましたアイコン かお 拍手
クイズ劇

 

帰り際
広報ブログ部お手製のガチャガチャマシーンを一人一回まわせるプレゼントを用意していた私たちでしたが、お兄さんお姉さんも子ども達にプレゼントを用意してくれていました!!!
心配りが素晴らしい。
感動しますかお アイコン ドキドキ キラキラ

会館開放するデー冬休みスペシャルイベントは大成功でした叫ぶ

 

国際ボランティア学生協会IVUSA大阪吹田クラブの皆さん、
本当にありがとうございましたびっくりマーク

学生さんたち

2 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る