【昔を語ろう会】学童疎開や集団疎開や縁故疎開や強制疎開

今回の昔を語ろう会は、戦時中や戦後、地方へ疎開したそうですが、その「疎開」でもいろいろと種類?があるそうで・・・というお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう DさんDさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう FさんFさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

※( )の数字は居住年数です

 

ゲストさん 疎開は経験されてます?

昔を語ろう Gさん  私は行ってないけどね。疎開はしてない

ゲストさん あ、されてませんか

昔を語ろう Fさん この辺の人はしてはった人多いよ。市内に居てはる人は田舎へ

昔を語ろう Hさん もり 学童疎開したね

昔を語ろう Fさん うん。その時分はやっぱりややこしい時で、強制的に、みんな疎開しー、とか言うて

昔を語ろう Bさん 小学校の4,5年の時にみんな疎開させられたの

kohou_man_nomal はー

昔を語ろう Fさん 行けへん時は、生野小学校から団体でね集団疎開して

昔を語ろう Bさん 集団疎開とか縁故疎開とか言うて

昔を語ろう Fさん うん

昔を語ろう Bさん 私らみんな縁故疎開で

昔を語ろう Fさん 田舎へみな行ったんよね

kohou_man_nomal 親戚・・

昔を語ろう Bさん うん、親戚があったから

昔を語ろう Fさん 親戚がある人は、みな縁故疎開して

昔を語ろう Dさん 私も縁故疎開した。金剛山の方へ

昔を語ろう Fさん 富田林?

昔を語ろう Dさん そう、そっちの方

昔を語ろう Bさん 私は親戚が鳥取にいたから、鳥取の女学校行って卒業したよ
鳥取はに西校とか東校とかになってて、女学生の数は少かったから。
中学校は2つあって、女学校は1つやったからね、女の子は1つの方へ皆行って、吸収合併

昔を語ろう Fさん 私らん時は女の子は別に勉強せんでもいいやんって感じやったもん(笑

昔を語ろう Bさん そう、進学率が違うねん(笑

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る