【昔を語ろう会】遠足

今回の昔を語ろう会は、小学校の時に行った遠足についてお話してもらいました。顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

※( )の数字は居住年数です

 

昔を語ろう Cさん 遠足なんかどこ行ったかなぁ。。。

昔を語ろう Eさん 覚えてないなぁ

昔を語ろう Aさん 子どもが行ったとこもあんま覚えてないし(笑

昔を語ろう Fさん 私覚えてんのは、道明寺

kohou_man_nomal 道明寺ってどこにあるんですか?

昔を語ろう Fさん あの近鉄南大阪線の河内長野の・・ちょっと手前やね?

昔を語ろう Dさん どこ?

昔を語ろう Fさん 古市?の道明寺

kohou_man_nomal どういう字を書きます?

昔を語ろう Dさん 道に明るい寺

kohou_man_nomal ああ!ありますね

昔を語ろう Dさん 道明寺っていうお寺あるでしょ?菅原道真の

kohou_man_nomal はい、思い出しました!

昔を語ろう Aさん そこへ遠足に行ってたの?

昔を語ろう Fさん そう

kohou_man_nomal お寺に遠足行ってたんですか

昔を語ろう Eさん なかったんちゃう?(その頃は)ほかに

一同  笑

昔を語ろう Dさん 道明寺は天満宮やで。お寺ちゃうよ。道明寺って言うたら天満宮やで

昔を語ろう Fさん うん。隣に天満宮があってね、鳥居の前の段階のところで写真写したのがあります

昔を語ろう Dさん うちらは今でも行くよ、道明寺は

kohou_man_nomal その写真あるんですか?

昔を語ろう Eさん その写真持ってこな

昔を語ろう Bさん その写真出してきて

kohou_man_nomal そこは大きいってことですよね、遠足で行くぐらいですから

昔を語ろう Dさん 天満宮は大きいですよ

昔を語ろう Eさん 道明寺と・・天満宮って?違うやろ~

昔を語ろう Dさん ちゃう、その裏に道明寺っていうお寺があるねん。ほんでその前に道明寺天満宮ってな、菅原道真がな

昔を語ろう Fさん 親戚違う?(親戚じゃないかな)その天満宮は

昔を語ろう Eさん なんでそんな‥遠足でそんなとこ行ったん(笑

昔を語ろう Fさん 天満宮やから、その当時の小学校とかは(遠足で)行ったんでしょうね

昔を語ろう Dさん ご案内しますよ(道明寺に)

昔を語ろう Eさん (それは)ありがとうございます(笑

昔を語ろう Aさん 今の遠足と全然違うんよな、行く場所が

昔を語ろう Bさん うん

昔を語ろう Dさん うん、遊園地みたいなとこは行かない

昔を語ろう Aさん 今は水族館とかね

昔を語ろう Bさん うん

昔を語ろう Eさん (思い出した)玉手山遊園地行った!

昔を語ろう Dさん ああ!玉手山な!行った行った!

昔を語ろう Cさん 昔子どもも行ったな~。玉手山とかどんずるぼうとかね

昔を語ろう Bさん 玉手山な

昔を語ろう Fさん 玉手山遊園地行ったな

昔を語ろう Aさん 玉手山言うたら、すごい長ーい滑り台が

昔を語ろう Eさん もう(今は)遊園地なくなった

昔を語ろう Bさん そうそうそう

昔を語ろう Dさん 道明寺(駅)で降りんねんやんね

kohou_man_nomal 今はないんですか?

昔を語ろう Eさん そう。乗り物とかはあんまりなくって、すごい自然で遊ぶようなとこばっかりで

昔を語ろう Bさん 玉手山遊園地は(今はもう)なくなったなぁ

昔を語ろう Eさん あと動物園

kohou_man_nomal 天王寺動物園ですか?

昔を語ろう Eさん うん

昔を語ろう Dさん 動物園は今でも行くんちゃう

昔を語ろう Eさん 動物園(行くの)は一年生やねん

昔を語ろう Dさん 天王寺動物園も歴史あるからね

昔を語ろう Aさん あと長居公園とかね

昔を語ろう Cさん 芋ほりとか行かなかった?

昔を語ろう Bさん うん。昔生野小学校もね、分校なんかで校庭掘ってお芋植えとったわ

昔を語ろう Eさん 大阪城も行った気がする。服部緑地も行ったかな

昔を語ろう Fさん 橿原神宮も行ったわ

昔を語ろう Bさん そうやな、それぐらいかな~

 

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る