【昔を語ろう会】給食を食べるまでに発生する事件

今回の昔を語ろう会は、給食にまつわるお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

昔を語ろう Eさん なんか、入れもんあるやん?なんか、カンカンカン!ってたたいたら音なる・・

昔を語ろう Aさん アルミみたいな、な

昔を語ろう Eさん うん

昔を語ろう Dさん あー、そうやね

昔を語ろう Eさん そればっかりやった、もう戦時中みたいやった

昔を語ろう Bさん あ~、ボール?

昔を語ろう Eさん ボールちゃう、食器、給食の食器

昔を語ろう Fさん こんな、ボウルのちっちゃいのやな、ようするに

昔を語ろう Eさん そう、ボウルの小さいようなやつ

kohou_man_nomalU アルミは僕らもそうでしたよ

昔を語ろう Dさん そうでしょ

昔を語ろう Aさん アルミっぽい、白いの・・白いのは何言うの?

kohou_man_nomal 私が低学年の頃に、セラミックの、あの白いやつに変わって

昔を語ろう Eさん うんうん

昔を語ろう Dさん それまではみなアルミの、な

昔を語ろう Eさん で、そのおかずをね、バケツに入れて・・今でもそお?

kohou_man_nomalN こういう、バケツみたいなやつですよね?

昔を語ろう Eさん あ、変わってないんや

kohou_man_nomal うんうん

昔を語ろう Eさん もう、それがいややってん、バケツから入れるって言うのんがもう・・

昔を語ろう Bさん そう、バケツやバケツ

kohou_man_nomal バケツやったんですか?

kohou_man_nomalU あの、深い・・鍋みたいな

昔を語ろう Eさん お鍋みたいな、ええもん違うかった(笑

昔を語ろう Bさん バケツや

昔を語ろう Eさん バケツやで

kohou_man_nomal バケツそのもの・・

昔を語ろう Aさん バケツ言うたかって、給食用のバケツやで

昔を語ろう Eさん そうそう

昔を語ろう Aさん その辺で使うのと一緒ちゃうで(笑

kohou_man_nomal はい(笑

昔を語ろう Dさん ふたがついてたな

昔を語ろう Aさん 今みたいな、あの、給食の・・形じゃない

昔を語ろう Eさん 給食室に取りに行くねんやん、当番が

昔を語ろう Aさん そうそう

昔を語ろう Dさん うん

昔を語ろう Eさん それで、下げていかなあかんねん

昔を語ろう Dさん そうや

昔を語ろう Eさん 上やったら、階段をもう、下げて・・ほんでこぼすねん
ちゃっぽんちゃっぽんするから

昔を語ろう Bさん そやそやそや、二人でね、こないして運ぶねん

昔を語ろう Eさん 上あがるまでに、階段に・・ははは

昔を語ろう Fさん 着いたらあれへんやん  ※あれへん・・ない

昔を語ろう Eさん わはは

昔を語ろう Bさん そやそや、ひっくりかえったり

昔を語ろう Eさん ミルクも・・脱脂粉乳もそれ(バケツ)に入っててんもん

kohou_man_nomal (それも)バケツに入ってたんですか

昔を語ろう Eさん そう、みんなじょうごみたいなんで入れるもんな

昔を語ろう Bさん うん

kohou_man_nomal 階段から廊下までビシャビシャなってる(笑

昔を語ろう Eさん はははっ

昔を語ろう Bさん そうよそうよ、そんなもん、ポッチャンポッチャンいうて、な

昔を語ろう Aさん そうや、子どもは体力ないもんな

昔を語ろう Dさん うん

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る