【昔を語ろう会第4弾】平野川の氾濫で溺れかける!

今回は、前回に引き続き、平野川のお話しです。
洪水の実体験編です。

 

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

 

kohou_man_nomalここの川は洪水もあったと聞きました

ありました

うん

ほんでちょっと(壁を)高くしはりはった

kohou_man_nomalどの辺までつかったんですか?

あの時はBさんのところまで水きました?

来ました。
坂(の上)から流れてきて

kohou_man_nomalえ。こっち(川じゃない方角)から水が流れてくるんですか?

いやいや、こっち(川)から(あふれて辺り一面が)一杯になって、水が引く時にね

kohou_man_nomalああ!なるほど!けっこうな距離までいったんですね(※川から生小を越えるくらいまでの距離はだいたい100mはあると思われます)
※川から生小へ行くまでには登り坂があって、その坂を越えない手前のふもと部分に当たる位置にいたBさん

もう、道を通ってる人に「助けて!」って、あげてもろた

kohou_man_nomalええー!そんなに(深さが)?!

昔は、汲み取りの便所でしたでしょ?

kohou_man_nomalはい

それが浮いてくるんですよ

kohou_man_nomalわー(怯える)

たまってるやつが、水で浮いてくるもんやさかいに

汚い汚い

汚い話やけどそういう時代でした

その時、消毒液とパンと配ってもらったね

配ってもらったね、役所からね

kohou_man_nomalあっち(反対側)へもあふれて流れてますよね?

一同 そうですね

両方ね

下駄がよう浮いてた(笑

浮いとった(笑

 

 

~参考図~

平野川から生小の坂を上がったところまでの距離(現在の写真)

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る