【昔を語ろう第4弾】親・自分・子ども3世代の生中を凝縮

今回は
親の時代、ご自身の時代から子どもの時代までいろいろな色の生野中学校のお話が聞けました。3世代の話を一度に、は貴重!

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

 

生中は(創立)何年なりますの?

もう、古いよ

最近(校舎が)新しくなったもんなぁ

77年で50年ぐらいなんのかな

生中も、最初は生野工業の中にあったんやよね

そうそう

kohou_man_nomalそれが移転して今の場所に?

そうそう。独立してね。最初は一緒になってたんですよ

kohou_man_nomalそうなんですね!

kohou_man_nomal過去回のお話で、(生中に)昔は講堂がなかったから、入学式も卒業式も校庭でやって、すごい寒かったみたいなお話を聞きました

うん

今はええのん建ってるもんね

kohou_man_nomalはい

ブラスバンドも有名ですけどね

そう。大阪で1位になった

kohou_man_nomalへー!!

先生がものすごく熱心で

kohou_man_nomalそれはいつぐらいのお話ですか?

うちのお父ちゃんが生きてる時やから、すっごい古い話(笑

kohou_man_nomalへー!

一時ね、生中と田島中がものすごい悪かったんですよ

悪かったな

kohou_man_nomalそうなんですか

ガラス割るしね

殴られて帰ってくるしね

kohou_man_nomalえー!

修学旅行に親がついていったよ

kohou_man_nomalそうなんですか

そうやでー。すごかったんやから

kohou_man_nomalへー!!

ほんますごかった(笑

kohou_man_nomalHさんのお子様の時代ですね?

そう。うちの娘の時代

kohou_man_nomalそれは何年くらいのお話ですか?

昭和64年ぐらいか

今はおとなしくなったけどね

今はよくなったね。私らの時代の時は、(授業は)階段でしたもんなぁ

笑笑

kohou_man_nomalえ?階段で受けてたんですか?

そう

kohou_man_nomalぇえ!すごい!

バラックしかなかったもんなぁ
(※バラック=一時的に建てた木造家屋。仮の建築物のこと)

うん。(今は)音楽の時間て音楽室でするでしょ?

kohou_man_nomalはい

体操(体育)で運動場へ行ってる間、その空いてる間にそこへ行って勉強してた

kohou_man_nomalへぇぇぇ!

ジプシーのように(笑

 

kohou_man_nomal教室は入れ替え制だったんですね

そうそう

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る