【昔を語ろう第4弾】遊び

今回のお話は
モノがほとんどなくても、一日中外で遊んだ時代のお話です。

 

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

kohou_man_nomalYさんの頃の遊びは?

ゴム飛びとか縄跳びとか

女の子はゴム飛びしてたね

ケンパとか

ケンパな!

べったんと

ベーゴマな

ベーゴマはご玉のとこ濡らして、六角形か八角形のやつ

バイいうやっちゃね

そう、バイ

やりましたね

kohou_man_nomalばい?

バイって言うんです。今も子どもがやってるベーゴマ・・
がーーーっ引っ張ったら回るやつ、やってまっしゃろ?

kohou_man_nomalあぁ!はい

あれの鉄のやつ

そうそう

それを回して、ぴゅーっと飛ばしたら破片が飛んで、目にささったりとか(笑

kohou_man_nomalええ!!!

笑笑

あれ、戦争?・・どない言うんかな、あれ、帽子のつばを前向けて

あぁ

それが大将やったかな?

駆逐本願ってやつや
※駆逐本願・・敵などを追い払う事

(帽子を)横向けてかぶったら駆逐艦、で、後ろ向けたら潜水艦

そうそうそう

大将が駆逐艦に勝つけれども

本艦に負けるとかね

そう、そういうジャンケンになってて

kohou_man_nomalそれを帽子で?

そうです。で、おっかけてタッチしたりされたり。それとか直径50センチくらいの輪っかをちょっと曲がってる棒の先で

kohou_man_nomal???

自転車のタイヤのリングですわ。タイヤとったやつ。あれに棒をあててジャーっと走る

あぁ!あれやったね。車輪みたいなね

そう。車輪をね(棒で押すしぐさ)

なかなかね、慣れないと走れないんやけど

そうそうそう(笑

kohou_man_nomal道路がね、(今みたいに)まっすぐじゃないから(笑

そうです、そうです

ベッタンコとかもね

ベッタンやったなぁ

コマでも手の上で回して

そうそう

回ってる間は走れるんですよ。鬼ごっこみたいにタッチされたもんが負け

うん

詳しい遊び方は知らんけど、そんなことしてた

下敷き持ってきて手の上のせたりね

 うん

手の上やったら、割合早いこと落ちるから

kohou_man_nomalはい

回転が止まるから、下敷きとか何かのふたを持ってきて

うん、持ってきてね

男の子やったらね、でんコマってのをやってたんですよ

でんコマね

1人が壁にもたれて、そこ皆頭つっこんでいくんですよ

順番につっこんでいく

そこにバーッと突っ込んで飛んで(笑

飛んでいくわけ

今やったらできませんわ

kohou_man_nomalえーっと・・

1人が塀のとこもたれて、皆又に頭つっこんでるわけ
1人だけ立って、後は順番に頭突っ込んで、ずーっと行くわけ

そこへ飛び乗って行くんですよ

kohou_man_nomal飛び乗ってどうなるんですか?

飛び乗っていくだけ(笑

順番に飛び乗っていくと、ずっと重なるわけ

kohou_man_nomalはい

へびみたいに

kohou_man_nomalはい

落ちたら負けですよね

順番に飛んでいって、並ぶでしょ、飛んでいってこの上へポンと飛び乗る。順番に上へのっていく

男ばっかり

kohou_man_nomalそうですよね

せやから、やっぱりこれ、危険やから中止なりました

kohou_man_nomalそうなんですね

うん、首が危険やし、落ちてケガしたりしますからね

kohou_man_nomal話を聞いていくと、のっていくだけなんですよね?

 そう

何がおもしろいんやろう(笑 ←ひどい

昔はそういうことしか(笑

やっていくと何人か長くなるでしょ?

kohou_man_nomalはい

奥まで飛ぼうと思ったら、よっぽど勢いつけて飛ばんとね
跳び箱みたいな要領で一番後ろの子の腰あたりに手ついて飛ぶから

kohou_man_nomalなるほど

走って行って乗るねんね

とにかくね、子どもが多かったんですよ

今は少ないけどね

kohou_man_nomal今はやろうと思っても人数おらへん(笑

 おらへん(笑

おしくらまんじゅうもしましたね

缶蹴りもしたしね

缶蹴りね

瓦がそこらじゅうに落ちとった時代ですから

立ててね

そう、立てて投げる

kohou_man_nomal瓦を投げるんですか!?

2~4㎝横線を引いて、そこに瓦を立てるんですよ

で、投げる

最初は、こっちの線から投げて、当たったら一歩前へ出て投げて。
だんだん近くからあてられるようになって

kohou_man_nomalへー

そんな遊び(笑

そう

最終的にはどうやったけな

それぞれ皆、自分で考えて(遊んでた)

あと、歯磨き(スモカ)の丸い缶があったんですよ

kohou_man_nomalはい

で、遊ぶのにそのスモカの缶がステータスでね。
ものすごい貴重やった(笑

kohou_man_nomalへー!

そりゃもう、日が暮れるまで真っ黒になって遊んでた時代やからね

 うんうん

かくれんぼもしたしね

にゅうじゅうやったりね

kohou_man_nomalにゅうじゅうって何ですか?

あれも、かくれんぼの鬼ごっこみたいなやつですよね?

にゅうじゅう?

やらんかったですか(笑

かくれんぼの鬼ごっこ・・うーん

ソフトボールとかね、やりましたよ
生野南小学校行ったりしてね

小学校高学年やね

うん。上から下まで一緒になって遊びましたやろ?

 うん

そやから、いろんな遊びができましたわ。
下は上のもんに習い、ついていって

 そう(笑

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る