あなたに見せたい生野地区 ~生野区生野東公園夏の生き物編~

あなたに見せたい生野地区。今回は夏の生野東公園にいる生き物編です。

夏の生野東公園

夏の生野東公園

夏の生野東公園は木々が青々としています。

木にとまるクマゼミ

木にとまるクマゼミ

夏の生野東公園で一番存在感があるのは、クマゼミ。
朝早くから大きな鳴き声で大合唱です。

クマゼミの抜け殻

クマゼミの抜け殻

いたるところにあるクマゼミの抜け殻。大きいです。

クマゼミの抜け殻たくさん

クマゼミの抜け殻たくさん

生野東公園は木の多い公園ですが、都会の小さな公園なので一本の木のセミ密集度がとっても高いんです。
抜け殻もこんなに集中的に!全部クマゼミの抜け殻です。
本当に、クマゼミだらけなんですよ~!

アブラゼミ

アブラゼミ

アブラゼミは元々珍しいセミではありませんが、この辺ではかなりレア度が高いです。
この日はとても運良く発見できました。

木にとまるシロテンハナムグリ

木にとまるシロテンハナムグリ

クマゼミと同じく、木にたくさんいるのがシロテンハナムグリです。

シロテンハナムグリ

シロテンハナムグリ

低いところにいるので、小さなお子さんでも手で簡単に捕まえられますよ!

クサギカメムシ

キマダラカメムシ

シロテンハナムグリに混じってちらほら見つかるのがキマダラカメムシ。
匂いに要注意!

ヤマトシジミチョウ

ヤマトシジミ

公園中央の滑り台のそば、シロツメクサの咲くエリアには、よくヤマトシジミが飛んでいます。

アゲハチョウ

アゲハチョウ

アゲハチョウも公園の中をスーっと横切っていきますが、公園内にはアゲハチョウにとって魅力的な植物がないせいか、いつもあっという間にいなくなってしまいます。

ウスバキトンボ

ウスバキトンボ

とんぼがいることもあります。こちらはウスバキトンボ。
平野川の上にもよく飛んでいますね。

榎の実

榎の実

桜の木が多い生野東公園ですが、大きな榎も数本あります。
実が色づいてきていました。

榎の実を食べる鳩

榎の実を食べる鳩

そして、榎の実を食べに鳩もやってきます。
枝にとまって、ずっと実をついばんでいます。

いかがでしたでしょうか?
都会の小さな公園ですが、意外にもたくさんの生き物がいるんですね。

お盆の時期を過ぎると、クマゼミの声もあっという間に聞こえなくなります。
まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ夏の終わりを感じます。

2 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報N

自己紹介

生野地区の広報担当です。

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る