【昔を語ろう会】その昔、公園じゃなかった生野東公園 

新コーナーです
やっと更新できました(;゚Д゚)フー
これからシリーズで続きます!

コーナー名の「昔を語ろう会」とは
生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

では!今回は、色々語ってもらった中の「生野東公園」をご紹介します!!

進行→kohou_man_nomal
語り→red_manAさん73歳(45年) pink_manBさん80歳(80年)

→→→green_manCさん74歳(50年)orange_manDさん80歳(80年)

→→→yellow_manEさん61歳(61年)  blue_manFさん77歳(52年)
※( )の数字は居住年数です

 

今回の記録【生野東公園】
生野東公園250小公
現在の生野東公園の様子(通称 てんとう虫公園側:左/通称 小公側:右)

kohou_man_nomal生野東公園は道路を挟んで分かれてますが、昔から公園だったんですか?

ここは山内トップっていう工場やったorange_manDさん

kohou_man_nomalそれはDさんがここ(生野地区)へ来た頃から?

えーと。昭和30年に来たから、その頃にはもうあったorange_manDさん

kohou_man_nomalそれは、グラウンドのところですか?公園全体が(山内トップやった)ってことですか?

そう。公園全部。両方(公園部分&グラウンド部分)ともorange_manDさん

kohou_man_wow全体が?!(驚く)

生野会館(の場所)も?yellow_manEさん

Dさんorange_manそうやったと思う。ねえ?(みんなに聞く)

うん、そう。
生野会館が出来たのはだいぶたってからやったと思う
pink_manBさん

Dさんorange_man(山内トップの敷地は)広かったでぇ!

大きい工場だったんですねkohou_man_nomal

Fさんblue_man大きかったよー!

あそこは山内ゴムやんね?pink_manBさん

kohou_man_nomal山内ゴム?山内トップじゃなくて?

そうpink_manBさん

Dさんorange_man (山内)ゴムかな?(山内)トップやと思ってたけど

山内トップやけど最初は山内ゴムっていう名前やったんよpink_manBさん

kohou_man_nomalふむふむ(頷く)

山内トップの前は何やったんですか?kohou_man_nomal

一同(顔を見合わせて)
「知らんなぁ」
「私もそっから(山内トップ)からしか知らん」

kohou_man_nomalじゃあ、けっこう長い期間山内トップやったんですかねぇ

その後はねぇ、貸し農園になった。その後、山内トップの一部を壊して、畑が出来て、みんなに貸してたblue_manFさん

kohou_man_nomal貸し農園?

うん。みんなが畑をちょっとづつ作ってたよblue_manFさん

Dさんorange_manああ!貸し農園してはったなぁ!

貸し畑みたいなんしてはったねぇ!pink_manBさん

kohou_man_nomalそれは工場がなくなった後ですか?

ううん。工場の一部をなくして、(てんとう虫公園の方の一部分を)貸し畑にしてたよblue_manFさん

Aさんred_manこっち(てんとう虫公園の方)は、会館もあったよ。今の生野会館が出来る前はここに建ってた

kohou_man_nomalお地蔵さまの奥あたりですか?

そう。平屋の畳敷きで、(この時の会館では)お花や踊り習ったりしたred_manAさん

kohou_man_nomal山内トップから一部貸し農園や会館に変わって、その後それが全部なくなって、公園とグラウンドに変わったんですね

山内トップ

8 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る