【昔を語ろう会】昔は動物がいっぱい!?

今回の昔を語ろう会は、この地域で盛んだった産業?・・と言うのでしょうか。そういうお話ですえがお わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U
語り→インタビュアー 人red_manAさん73歳(45年)pink_manBさん80歳(80年)

→→→green_manCさん74歳(50年)orange_manDさん80歳(80年)

→→→yellow_manEさん61歳(61年)人lightblue_manFさん80歳(60年)
※( )の数字は居住年数です

 

Bさんpink_man「この辺(生野小学校)一帯にたまご屋があって、(その周辺に)鶏小屋がわーっとね」

Dさんorange_man「養鶏所ね」

広報Ukohou_man_nomal「ほか(養鶏所)はどの辺ですか?」

Aさんインタビュアー 人red_man「朝日病院の東側辺りも養鶏所やったよ」

広報Ukohou_man_nomal「ここは養鶏所が盛んだったんですね」

Aさんインタビュアー 人red_man「ここは土地柄、養鶏所が多かったよ。あっちもこっちも養鶏所やった」

Dさんorange_man「ここらへん一帯養鶏所やったよね」

Bさんpink_man「そうやね。このへんずーっと養鶏所やったね。かなり広い。」

広報Skohou_man_nomal「いつぐらいの話ですか?」

Aさんインタビュアー 人red_man「私が(お嫁に)来た時はもうすでにあった」

Fさん人lightblue_man「40年(前)ぐらいちゃう」

広報Skohou_man_nomal「田んぼはなかったんですか?」

Bさんpink_man「田んぼはないわ」

広報Ukohou_man_nomal「田んぼよりは養鶏所やったんですね」

Fさん人lightblue_man「田んぼは生野小学校より下ぐらいから田島辺りまで」

Dさんorange_man「ずーーーっと田んぼばっかりやったね」

Fさん人lightblue_man「何しろ、(当時は)道が汚くてね。養鶏所が多かったから、三輪トラックに魚のアラ乗せてね、通りはんの」

kohou_man_nomal「うんうん」

Fさん人lightblue_man「そしたらね、あの、垂れんのね」

広報Ukohou_man_nomal「液?」

Fさん人lightblue_man「そう!液体が。ほんだらね、それが太陽に照らされたら、もうとんでもない臭いすんの」

kohou_man_nomal

Fさん人lightblue_man「もうほんとに、(ここは)なんちゅうところやろ思て」

kohou_man_nomal夏はとんでもない(笑)」

Fさん人lightblue_man「ほんまに!」

広報Skohou_man_nomal「鶏の餌が魚のアラなんですか?」

Dさんorange_man「(それは)養豚所の方(の餌)ね」

広報Skohou_man_nomal「豚の餌?」

Dさんorange_man「うん。豚もいてたしな」

広報Ukohou_man_nomal「豚もいてたんですか」

Eさんyellow_man「えー!豚もいてたん?」

Fさん人lightblue_man「らしいよ。うちは知らんけど」

Dさんorange_man「うん。いてた」

Eさんyellow_man「ニワトリいっぱい居てて、卵産ませてるとこはようあったけど」

Cさんgreen_man「馬も通ってたって言うからね」

広報Ukohou_man_nomal「馬もいてた?!(笑)」

Cさんgreen_man「うん(笑)」

広報Ukohou_man_nomal「動物がいっぱいですね(笑)」

kohou_man_nomal「豚の餌が魚のアラで・・」

Cさんgreen_man「豚は魚のアラでも皮でもね、何でも食べるからね」

Bさんpink_man「夏場は臭いがきつい・・」

Fさん人lightblue_manDさんorange_man「ひどいにおい」

Bさんpink_man「私ら病気になったら、近所のたまご屋さんに卵買いに行って」

広報Ukohou_man_nomal「出し巻きとかそういうのですか?」

Dさんorange_man「いや、生卵」

Bさんpink_man「そう」

Dさんorange_man「産みたてを買いに行くねん」

Bさんpink_man「もみがらみたいなんに、ばーっと(卵を)入れて」

広報Ukohou_man_nomal「小売りもしてたんですね」

Dさんorange_man「そうそう。してくれはんの」

Aさんインタビュアー 人red_man「そうそうそう」

Dさんorange_man「ほんでね、(卵に)傷が入ったんあるやん?商品にできへんやつ。そんなんを分けてもらうねん。産みたてやからすごく良い」

Fさん人lightblue_man「よう、あっこで分けてもうたな~」

広報Ukohou_man_nomal「そん時は卵は高くなかったんですか?」

Dさんorange_man「そうよ、今とあんまり変わらないねん」

Fさん人lightblue_man「卵1個15円ぐらいやねん」

Dさんorange_man「あの頃の方が高かったかわかれへんな」

Fさん人lightblue_man「うん」

Dさんorange_man「あ、でも、100円で10個買えたやん?今と変われへん」

Fさん人lightblue_man「そうやね、今とえろ~変われへんね」※えろ~=大して

Bさんpink_man「そう言えば、卵の値段あんまり変わらへんわ~」

 

 

養鶏所参考地図(おおまかです)※上が北です
養鶏場

 

 

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る