【昔を語ろう会】石を投げれば当たる?ほどあったお風呂屋さん

ことわざで例えましたが、昔は生野区でも、とてもたくさんの銭湯があったそうです。今回はそんなお風呂事情についてのお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

※( )の数字は居住年数です

 

kohou_man_nomal お風呂は今でもないお宅はけっこうあるんちゃいます?古い建物だと

昔を語ろう Bさん あっちこっちに銭湯ありましたからね。今でも、まああるけどね

昔を語ろう Gさん  私とこもない(今も)

昔を語ろう Bさん 今もつけてない?

昔を語ろう Gさん  ない。万代の横の銭湯に行ってる

kohou_man_nomal ああ!(あそこの)

昔を語ろう Hさん もり 減ったね、お風呂屋さんもね

昔を語ろう Bさん 減ったな~

昔を語ろう Gさん  ほんまに減りましたね

ゲストさん 生野区でね、100軒以上あったんです、銭湯

昔を語ろう Gさん  うん

ゲストさん 今、40軒です

昔を語ろう Bさん あー。。。そうですか~

kohou_man_nomal この10年ぐらいですごい減りましたよね

ゲストさん ここ何年かだけでも減りました

kohou_man_nomal 万代のとこのお風呂屋さんに行く前はどこに行ってはったんですか?

昔を語ろう Gさん  今ある市営住宅のとこにあってん。そこ。

kohou_man_nomal 何棟ですか?

昔を語ろう Gさん 。今11、12と建ってるとこあるでしょ?

昔を語ろう Bさん 今喫茶店あるでしょ?

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん11棟の下のなんとかさん(喫茶店)。あっこにあったの

昔を語ろう Hさん もり あったねー!

(みなで、地図を確認)

昔を語ろう Gさん  (お風呂屋さんは)市営住宅が建つために立ち退きはった

kohou_man_nomal じゃ、最近ですか?

昔を語ろう Bさん もう18年近こうなるよ

kohou_man_nomal そこのお風呂屋さんに来てたんですねぇ

昔を語ろう Gさん  そうそう

昔を語ろう Bさん ここにあったんよね

kohou_man_nomal 名前は?

昔を語ろう Gさん  つるぎ湯

昔を語ろう Bさん つるぎ湯!そやそや!つるぎ湯や

昔を語ろう Hさん もり うちの近所の日の出湯はまだあるけど

昔を語ろう Bさん (日の出湯)もあるけど、やまと湯もあるやん

kohou_man_nomal 日の出湯はまだ開いてるんですか?

昔を語ろう Hさん もり やってはります

ゲストさん 日の出湯はやってますね

昔を語ろう Hさん もり 立ち退きになるんで、いずれはなくなりますねぇ

kohou_man_nomal かぶき温泉もありますね

昔を語ろう Gさん  かぶき温泉ね

kohou_man_nomal 家から歩いて行ける距離のところにあったんですね

昔を語ろう Gさん  そうそう。今ガレージになってるとこもお風呂屋さんやってん

kohou_man_nomal 生野小学校のとこですね

昔を語ろう Gさん  そう

昔を語ろう Bさん あったねぇ

ゲストさん 多いね、そう思たら

昔を語ろう Bさん お風呂屋さん多かったですよ

昔を語ろう Gさん  多かった

昔を語ろう Bさん ここら、お風呂が家にある人あんまりいーひんかった

昔を語ろう Hさん もり 少なかったんちゃう

昔を語ろう Bさん 少なかったんや

昔を語ろう Hさん もり うん

kohou_man_nomal おっきいお風呂屋さんてありました?

昔を語ろう Bさん ときわ湯って割と大きかったな

昔を語ろう Hさん もり どこ?

昔を語ろう Bさん 生中のななめ向かいの

昔を語ろう Hさん もり 生中のななめ向かい・・・

昔を語ろう Bさん 生中あって、東側へ渡るでしょ?

昔を語ろう Hさん もり うん

昔を語ろう Bさん 角っこにあったんよ、今はマンションになってるわ。
お風呂やめてマンションになって

kohou_man_nomal おっきかったんですか

昔を語ろう Bさん うん

kohou_man_nomal でも今はないんですねぇ。。

 

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る