【昔を語ろう会】毎回生音でならします!

今回の昔を語ろう会は
学校で、授業や休憩の合図として鳴る鐘(チャイム)についてのお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

→→→Eさん(61年)

※( )の数字は居住年数です

 

昔を語ろう Bさん 戦時中に金属回収があった時は、もうお寺の鐘から学校の鐘から

昔を語ろう Gさん  みんな持っていかれて

昔を語ろう Bさん な~! な・・・同意の言葉

kohou_man_nomal 金属・・・めがねとかも?

昔を語ろう Bさんメガネは・・なんとかなったんかもわかんないどけね
なにしろ、お鍋・釜・・・家にあるものみんな鉄類はみな持っていかれた

kohou_man_nomal これ、学校でならす鐘があるじゃないですか~・・これも(資料をみながら)

昔を語ろう Gさん  そんなんかって、みな持っていかれたな?

昔を語ろう Bさん 持っていかれたな!

昔を語ろう Gさん  な!

kohou_man_nomal これ持っていかれたら、その間の鐘はどうしてたんですかね

昔を語ろう Bさん それはどないか何か、合図したりなんかでやってたかもしれない

 ふふふ

kohou_man_nomal あ~(頷く)

昔を語ろう Hさん もり この鐘あったよ、私の時この鐘

昔を語ろう Bさん 帰ってきたんちゃうの

昔を語ろう Hさん もり 帰ってきたんかな(笑

一同  笑笑

昔を語ろう Gさん  (Hさんは)私と10年違うねんからな~(笑

 笑

kohou_man_nomal これ、授業の(合図で使う)鐘ってことですよね?

ゲストさん チャイム。今で言う

昔を語ろう Bさん こずかいさんって言う人がいてはってんね、昔
兼業員さんっていうのかな、作業員さん

ゲストさん 公務員さんみたいな

kohou_man_nomal・・・こずかい・・さん??

 笑

昔を語ろう Hさん もり こずかいさんって言うてましたね、割かしお年を召した・・・

昔を語ろう Bさん こずかいさんって言うたんよ、昔

 言った言った。こずかいさんって言ってたな

昔を語ろう Bさん こずかいさんがやな、授業の始まる時と・・40分か45分の授業やね1時間が

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん ほで、10分か15分休憩なのよ、遊び時間。その都度、(鐘を)ガンガンガン!ってならしはんねん

昔を語ろう Hさん もり 私の時もありました

kohou_man_nomal Eさん(の時)も?

 (私の時は鐘は)ない。チャイム

kohou_man_nomal 普通に?

 うん

kohou_man_nomal 今のチャイム?キンコンカンコン・・・

 うん、そんな感じ

昔を語ろう Bさん 何しろ、もうすごい・・原始的やねん

kohou_man_nomal どんな感じでならしはるんですか?ゴーンゴーンゴーン・・・

昔を語ろう Bさん ゴーンゴーンじゃない(笑

昔を語ろう Gさん  ははは

昔を語ろう Bさん なんて言うたらいいかな

 キーンコーンカーンコーン(笑

昔を語ろう Bさん そんな音ならないよー!(笑

昔を語ろう Gさん  あはは

ゲストさん カランカランカラン・・じゃないですかね

昔を語ろう Bさん カランカランカランやな!あの真鍮(しんちゅう)の音

ゲストさん はい

kohou_man_nomal 神社みたいな、あの振るやつなんですね、打ってならすんじゃなくて

昔を語ろう Bさん これ、あの、下ね、ビラビラビラって振ってならす(手でならす動作)

kohou_man_nomal ですね

 それ、どこにあったの?小学校の

昔を語ろう Hさん もり 職員室の前ぐらいの廊下にあった

昔を語ろう Bさん あの、今(生小の正門)入ってすぐぐらいのとこに、こずかい室みたいなんあるやんか

 用務員室ね

昔を語ろう Bさん そう、あそこらへんに釣ったあったはずや

 今用務員さんって言ってるんかな?

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん そうそう、用務員さんね

 その前の言い方はこずかいさんやねんや

昔を語ろう Hさん もり そう、こずかいさんやったね

 

 

 

 

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る