【昔を語ろう会】きょういくちょくご。。って・・誰?何?どこ?疑問も返事もおかしくなりました

今回の昔を語ろう会は、教育勅語(きょういくちょくご)・奉安殿(ほうあんでん)・修身(しゅうしん)についてお話してもらいました。
謎だらけの言葉ですが、みなさんのお話であきらかになるのでしょうか顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

※( )の数字は居住年数です

 

昔を語ろう Bさん 奉安殿ってあったでしょ、子どもの時

昔を語ろう Dさん うん

kohou_man_nomal ???

昔を語ろう Fさん それがね、初め(低学年は)分校へ行くでしょ、分校には居てはれへんねん

昔を語ろう Eさん ほうあんでん・・て何?

昔を語ろう Bさん 天皇陛下のね、写真がね

昔を語ろう Dさん そう写真。校庭のとこに奉安殿っていうのがあんねん

昔を語ろう Bさん それほんとにすごいねんで。沖縄にお墓あるでしょ?あんなような大きな

昔を語ろう Eさん それが小学校にあんの?

昔を語ろう Bさん うん

昔を語ろう Dさん そう。運動場のとこに建ってんねん。きれいなのが。

kohou_man_nomal へーっ!!

昔を語ろう Bさん 式の時に校長先生がモーニング着て、写真を持って出てきはんねん

昔を語ろう Fさん そう。こうやって。(両手で表現)

昔を語ろう Aさん そうなん。。なんかすごい年が離れてる感じするわ

昔を語ろう Dさん もうあんたらは知らんかもわかれへんな

昔を語ろう Aさん なんか2・30年私らより年が上の感覚やわ。聞いてたら

昔を語ろう Eさん やっぱり、戦争が関係あるかないかでだいぶ違うね

昔を語ろう会 アイキャッチ画 うんうん

昔を語ろう Dさん Fさん覚えてる?「ちんおもうに・・・」ってやってたの

昔を語ろう Fさん うん。「わがこうそこうそ・・・」

kohou_man_nomal ?!

昔を語ろう Dさん 「こうそこうそ・・」言うて

昔を語ろう Bさん 「ちんおもうに わがこうそこうそうくにをおもうるに・・・」

昔を語ろう Dさん な!  (※な・・同意を求める時に使う言葉)

昔を語ろう Fさん うん

昔を語ろう Bさん お経みたいに読まされた

昔を語ろう Dさん そうそう

昔を語ろう Aさん 「ちんおもうに・・」しか知らんわ

kohou_man_nomal それは・・どう、どういうことですか?

昔を語ろう Fさん 教育勅語

kohou_man_nomal きょういく・・ちょ・・ちょくご?

昔を語ろう Bさん 教育勅語な

昔を語ろう Fさん 式の時に校長先生がこれを

昔を語ろう Bさん これを・・天皇陛下の写真を持ってきて、教育勅語となんか・・そんなんやった

昔を語ろう Dさん そうそうそうそう

昔を語ろう Eさん すごいなー!

昔を語ろう Dさん これしてる時、私はまだ小学校低学年やってん。だからそんなはっきり覚えてないけどな。高学年になってから戦争が終わったから

昔を語ろう Eさん 私らは、朝礼じゃないけど、何かの式典の時は、あれ・・日の丸なんとか・・・それはあげたな。ほんで、君が代歌った

昔を語ろう Bさん 今でも、オリンピックとかそんなときには(日の丸の旗)あげはるけどな

kohou_man_nomal 奉安殿に、天皇陛下の写真と一緒に教育勅語が入れてあったんですよね?

昔を語ろう Bさん 教育勅語・・・入ってた?巻物みたいな箱みたいな、持って出てきはったよね

昔を語ろう Fさん おそらく入ってたんやと思う

昔を語ろう Dさん 入ってたん?へえー

昔を語ろう Fさん 生野小学校は、校長室の金庫に入ってたって話あったで(笑

昔を語ろう Dさん 笑

kohou_man_nomal 教育勅語っていう時間があったんですか?

昔を語ろう Bさん 修身。そういう授業がありました

昔を語ろう Eさん 道徳の授業?

昔を語ろう Fさん そういう授業があったんですわ

昔を語ろう Dさん 朝の朝礼の時に、それするときがあんのよ

昔を語ろう Bさん うん

昔を語ろう Dさん だから、天皇陛下の名前を暗記したんやな。神武天皇・・

昔を語ろう Bさん そう。だから今かて言える

kohou_man_nomal その写真とかは奉安殿から出してくるんですか?

昔を語ろう Bさん そうそうそう

kohou_man_nomal 奉安殿にお参りするとかではなく?

昔を語ろう Bさん うん。天皇陛下の写真とかはいつでも奉安殿に入ってる。その時代その時代の写真がある

昔を語ろう Aさん それは絶えず見れるわけじゃないの?

昔を語ろう Dさん うん

昔を語ろう Bさん 式典がある時に出してきはんの

kohou_man_nomal 納めてあったんですね

昔を語ろう Dさん昔を語ろう Bさん そう

 

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る