【昔を語ろう会】肝油と脱脂粉乳はマスト

今回の昔を語ろう会は、小学校の給食メニューのお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

 

昔を語ろう Eさん 給食は、牛乳じゃなくって、あの脱脂粉乳・・で、良い時はそれのコーヒー味(笑

昔を語ろう Dさん うん

昔を語ろう Eさん すごい臭かったな、脱脂粉乳

kohou_man_nomalS 飲んだことないです

昔を語ろう Cさん パンもコッペパンのな、おっきいのな

昔を語ろう Eさん うん、味のないな、あれも

昔を語ろう Cさん 大きかったな

昔を語ろう Aさん (脱脂粉乳は)ちょっと色がついてて

昔を語ろう Eさん 黄色いな

昔を語ろう Aさん うん

昔を語ろう Eさん おいしくなかったわ

昔を語ろう Aさん うちらなんか、すぐトイレ走って、みな戻してたで

昔を語ろう Eさん ははは!

kohou_man_nomalS えー

昔を語ろう Aさん 肝油もついててん

昔を語ろう Eさん 肝油知らん(笑

昔を語ろう Fさん なんかね、肝油言うんも時々配って、うわーーーって投げやい・・(笑

昔を語ろう Eさん 肝油って何それ(笑

昔を語ろう Fさん あれね、栄養剤やな

昔を語ろう Aさん 栄養剤

昔を語ろう Eさん 栄養剤(笑

kohou_man_nomalU 栄養剤!(笑

昔を語ろう Eさん 肝臓の薬かな?(笑

昔を語ろう Fさん いやいや、なんか栄養剤やねんけども

昔を語ろう Bさん 肝油食べたよ(私も)子どもの時。栄養失調の子とか

昔を語ろう Fさん なんかね、味が悪いねん(笑

昔を語ろう Bさん さーから、砂糖ついたあったんやん。砂糖。まぶしたあった ※さーから・・・そやから・だから

kohou_man_nomalS どんな感じ・・(笑

昔を語ろう Fさん ゼリーみたいなね、ゼリーかなんか・・・ゼリーの固いのかな(笑

昔を語ろう Bさん あれ、なんの油やった?

昔を語ろう Cさん バターみたいな?

kohou_man_nomalU 健康食品みたいな?(笑

昔を語ろう Fさん もう、飲み込んでた(笑

昔を語ろう Bさん 飲みずらい、肝油

昔を語ろう Fさん まずい(笑

昔を語ろう Bさん クジラの油・・ちゃうな?

昔を語ろう Dさん こんな透明の・・・

昔を語ろう Aさん カプセルみたいな、な

昔を語ろう Bさん 2㎝角みたいな・・そこにお砂糖まぶしてんの

昔を語ろう Aさん あの、ラグビーボールみたい(な形)の

昔を語ろう Dさん 楕円形

昔を語ろう Aさん 楕円形の

kohou_man_nomalU 栄養剤(笑

昔を語ろう Cさん ふふふ

昔を語ろう Dさん 栄養剤かなんか知らんけど飲まされた

昔を語ろう Bさん 結局、戦時中は食べるもんなかったから、栄養のあるもんを、子どもだけでも

kohou_man_nomalU はい

昔を語ろう Bさん ごはん食べさせましょ、ってことになったんでしょうね、あれ

kohou_man_nomalU はい、まあまあ、ね、みんな貧しかったから

昔を語ろう Bさん そうそうそう、だから脱脂粉乳みたいなんとかをアメリカから、みな入れてたんやと思いますよ

昔を語ろう Eさん まずかったな~給食、あの時

昔を語ろう Fさん みんなまずい、特に肝油はまずかってん、もう

昔を語ろう Eさん ふふふ

昔を語ろう Aさん 脱脂粉乳だけは、ほんまに飲まれへんなんだ

昔を語ろう Eさん 脱脂粉乳とコッペパンと、あと・・おかずが1つづつ、何かついて

kohou_man_nomalS クジラとか出ました?

昔を語ろう Eさん あ!コロッケみたいなカツみたいなんが、別の袋に1個ピッとついてきた時はごちそう

kohou_man_nomal うんうん

昔を語ろう Dさん そうやね、おかずはあった

昔を語ろう Eさん なんか、野菜炒めみたいなんとか炊いたような、とか

昔を語ろう Fさん うん、お汁みたいなんはあったように思う

昔を語ろう Eさん うん

昔を語ろう Aさん 野菜となんか入ったりしてね

昔を語ろう Dさん なんか、うどんがあったとか、うちの息子ら言うてた

 

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る