【昔を語ろう会】本校(生野小学校)に通える日

今回の昔を語ろう会は、小学校は本校と分校があり、生徒が猛烈にいた、というお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

 

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

 

昔を語ろう Fさん 生小の横にバス道路があるでしょ?生小のこっち(東側)に

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Fさん  そこ分校やった。生小の分校やった

kohou_man_nomal どこですか?

昔を語ろう Fさん 生小のバス道路の東側

kohou_man_nomal 今住宅のとこですか?

昔を語ろう Fさん うん

kohou_man_nomal ここ一角?大きく?

昔を語ろう Fさん 一角。うん

kohou_man_nomal 分校?

昔を語ろう Fさん 分校

kohou_man_nomal 公園(舎利寺公園)あるじゃないですか、この辺までですか?

昔を語ろう Fさん ううん、そこまで行かへん

kohou_man_nomal 南に向かって広く?学校と同じぐらいの?

昔を語ろう Fさん 同じぐらいやねぇ?

昔を語ろう Dさん うん

kohou_man_nomal 人数が多かったからですね

昔を語ろう Fさん そう。あのね、ここはね、小学校4年ぐらいになるまで本校に入られへんねん

kohou_man_nomal へー!

昔を語ろう Fさん それまで、みな分校におってん

昔を語ろう Cさん 小学校は林寺と別れてん

kohou_man_nomal そうなんですか

昔を語ろう Fさん 舎利寺とか田島とかみな分校やねん

kohou_man_nomal みんな分校やったんですか?

昔を語ろう Fさん うん、分校やってん

kohou_man_nomal 舎利寺小学校・・(メモる)林寺小学校・・(メモる)

昔を語ろう Fさん 林寺はね、私らん時はもう分かれてた(生小、林寺小に)

昔を語ろう Cさん 早くに分かれてんな

昔を語ろう Fさん うん、分かれてんねん

kohou_man_nomal 舎利寺と田島は分校やったんですか?

昔を語ろう Fさん うん、田島は戦後や

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Fさん 分かれたん。あの、(小学校として)独立したんは

kohou_man_nomal うんうん

昔を語ろう Aさん いつ頃まであったの?分校って

昔を語ろう Fさん えっとねぇ~

昔を語ろう Aさん うちの主人はもう分校じゃなかったらしいから

昔を語ろう Fさん そお?んーっとね、その、猛烈・・その4000人か何かね、居た時代はずっとあったと思うわ

昔を語ろう Cさん うん、そうやろうね

昔を語ろう Fさん うん

昔を語ろう Cさん ものすごい多かった言うて

昔を語ろう Fさん うん。さーから、卒業式に、講堂に5年生と6年生しか入られへんかってんやんか
※さーから・・・そやから、だから

昔を語ろう Dさん へー!

昔を語ろう Bさん 人数が多すぎてね、ほんで分校ができたんですよね

昔を語ろう Fさん うん

kohou_man_nomalU 生野の古門書に書いてました。生徒数4000人て(笑

昔を語ろう Fさん うん、そう。大阪で一番多かった

kohou_man_nomalU あと、書いてたのが

昔を語ろう Fさん うん

kohou_man_nomalU 遠足の時に、第一陣が天王寺動物園着いてたのに

昔を語ろう Fさん うん

kohou_man_nomalU 最後の方はまだ小学校にいた

一同 わはははは!

昔を語ろう Bさん ほんとう~?!そんなん知らん

昔を語ろう Fさん その時分ね、1クラス50人やねん。それが、何十組あったんやから

昔を語ろう Dさん すごいね

kohou_man_nomal 4000人て、1連合の人口ぐらい・・(笑

昔を語ろう Dさん そうそうそう

一同 笑笑

昔を語ろう Bさん なんしか、うちらの時代はみな50人ぐらいおったな?

昔を語ろう Dさん うん、50人ですわ、1クラス

昔を語ろう Bさん そやな

kohou_man_nomal 酸欠になりそう(笑

昔を語ろう Fさん ふふふ(笑

昔を語ろう Aさん 授業できんの?(笑

昔を語ろう Fさん それが当たり前やと思ってたからね(笑

昔を語ろう Fさん ほんで、生野神社に交代で掃除に行ったりしました

昔を語ろう Cさん ほー

昔を語ろう Fさん ちなみにね、生小は水洗でした。トイレ。本校ね

kohou_man_nomal え!何年ですか?

昔を語ろう Fさん 戦前よ

kohou_man_nomal 戦前?!

昔を語ろう Fさん 昭和19年か20年かそれぐらい

kohou_man_nomal 戦後かな

昔を語ろう Fさん あー、戦後ね、生小は今の3階建ての

昔を語ろう Bさん 上足しはったんでしょ?

昔を語ろう Fさん 空襲で、半分焼けたあと建てた。すぐやってん。さーからきれいかったよ

kohou_man_nomal へー!

昔を語ろう Fさん うん、トイレも水洗やったしね、もうすごい壁は白くて、ものすごいきれかった

 

 

~<分校>参考地図~(上が北です)

 

 

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る