【昔を語ろう会】昔の遊びはなんだった?女性編

今回の語ろう会は
今と昔では遊びも全然違います。昔の遊びはなんだった?

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)

※( )の数字は居住年数です

 

kohou_man_nomal休み時間にはなにをしてたんですか?

昔を語ろう Gさん  ドッヂボールとかしてたねえ

kohou_man_nomal遊具はあったんですか?

昔を語ろう Gさん  そんなんあれへんわぁ

昔を語ろう Hさん もり鉄棒ぐらい

kohou_man_nomal学校から帰ってきてからはどんなところで遊んでいたんですか?

昔を語ろう Gさん  近所しか遊ぶしかなくてね

kohou_man_nomal公園ってありました

昔を語ろう Gさん  公園なんてなかったなあ。

昔を語ろう Bさん 家のないとこであそんでやったよ。キャッチボールしたりな。

昔を語ろう Gさん  かくれんぼしたり鬼ごっこしたり

昔を語ろう Bさん 缶けりしたりな

昔を語ろう Eさん私のときもあんまり公園はなかったわ。走って遊んでた。もうとにかく広くて、空き地とかもようけあるから
とにかく走って遊んでた。探偵ごっことかして。泥棒と探偵と半分ずつ分かれて、半分が追いかけて半分が逃げて捕まえたり。

ゲストさん昔の子供って、『あーーーーー!』とかいって走り回ってましたよね笑

昔を語ろう Eさんそうそう、なんか叫んでたね笑

kohou_man_nomalお手玉の中身をとりにいったってはなしも聞いたんですが…

昔を語ろう Bさん おじゃみは大豆とか小豆とか…数珠の実ってのがあったね

昔を語ろう Bさん 糸で通してネックレスにしたり、けんけんぱの輪にしたりね

昔を語ろう Eさん缶詰の缶に紐通して乗ったりしてたわ。なんて呼んでたかなあ

ゲストさんぼくはパカパカって言ってましたね

昔を語ろう Bさん あやとりはいまでもできますよ。

kohou_man_nomal本があったわけではないんですよね?あやとりはどうやって覚えたんですか?

昔を語ろう Gさん  そんなんはみんなやってるから。自分らで覚えるの。

昔を語ろう Bさん あとハンカチとりとかね。ぱっと握るの。

昔を語ろう Bさん ほかには、ちっすいぱっすいぐっすいとか。チョキとパーとグーで、『ぱっすい!』っていわれて同じのをつられて出しちゃったら負けなの。

ゲストさんじゃんけんはなんて言いますか?いんじゃん?じゃんけん?

昔を語ろう Gさん  うちらはじゃんけんやったね

昔を語ろう Bさん うちもじゃんけん

kohou_man_nomalうちの夫(30代生野地区出身)は、『いんじゃん』ですよ。いつから変わったのかな?

昔を語ろう Bさん 最初はグーとかも言わなかったよ。

ゲストさん最初はグーね、言わなかったね。いまはみんなそう言うけど。

ゲストさんあれはドリフの頃からですね笑

この記事に最初の「ええやん!」をお願いします!

この記事の投稿者

広報N

自己紹介

生野地区の広報担当です。

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る