【昔を語ろう会】なんば粉ってなあに?(食事の話)

今回の語ろう会は
時代が違えば食事も違う。
あの頃、普段のご飯はどんなものを食べてましたか?というお話です。

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)

※( )の数字は居住年数です

 

kohou_man_nomalごはんについてなんですが…

昔を語ろう Hさん もりご飯いうてもね。そんな贅沢もできんかったしね

昔を語ろう Gさん  戦時中やったらそんな食べるもんなかったもんね

kohou_man_nomalどんなごはんを食べてたんですか?

昔を語ろう Bさん 豆粕のごはん。大豆をね油を取ってぺったんこになるの。それを配給でくれるから、ご飯に混ぜるの。

昔を語ろう Bさん お米がないから、麦ね。ゆがす。大麦とか。

昔を語ろう Hさん もり白米じゃなくてね

昔を語ろう Gさん  白米なんてあれへんもんね

kohou_man_nomalいまも押し麦って売ってますよね

昔を語ろう Bさん そうそうそう、そんなん。そんなんを、お米無しでそれだけで食べる。
昔を語ろう Bさん あと、さつまいもと南京(かぼちゃ)。主食の代わりね。

kohou_man_nomalこれが好きだったってのはありますか?

昔を語ろう Gさん  これが好きやってのはないわね。お腹は空いてたから食べるだけで。

昔を語ろう Gさん  あと、なんば粉ってのがあったね。

ゲストさん『なんば』の粉なんですか?

昔を語ろう Gさん  南蛮黍やからかねぇ…なんしか、なんば粉言うて。黄色い粉で

昔を語ろう Bさん とうもろこしの粉ね。練ってもね、あれパッサパサになるのよね。

昔を語ろう Gさん  パン屋さんにもっていって、パンとかえっこしてもらうの。それをパンにしてもらうとかね。

昔を語ろう Bさん メリケン粉とつながんと、パサパサでね、固まらへんのだよね

kohou_man_nomal家で粉にするんですか?

昔を語ろう Gさん  いやいや、粉でね。配給でもらえるの。なんでも配給だから。

kohou_man_nomalパン屋さんはあったってことなんですね?

昔を語ろう Bさん いやー、あの時分の食料品をお商売にしてはったところってのはね…食料品を横流ししたりとか。色々あったんだと思いますよ。

昔を語ろう Hさん もり終戦後の話やけど、いまの池田家具店のところ、前はパン屋さんで。コッペパンをこう切って割って、そこにジャム挟んで売りはるの

昔を語ろう Hさん もり私は兄弟もいてへんかったから、取り合いとかはなかったけどね。魚煮たり…煮物が多かった。あと菜っ葉の炊いたんとかね

昔を語ろう Bさん あの頃はサンマとか鯖とか安かったんよね。背中の青いお魚は。大衆魚やからね

昔を語ろう Hさん もりいまみたいなパスタとか、そんなレパートリーはなかったよ。

昔を語ろう Bさん 洋食系のものはなかったわね。

kohou_man_nomal魚が多くて肉はあんまりですか?

昔を語ろう Hさん もりすき焼きでも一ヶ月に一回とか…それもくじらのお肉とか。

昔を語ろう Bさん くじらは、ようけ(たくさん)あったな。

kohou_man_nomalこの辺は養鶏場も多かったみたいですけど、たまごのお料理とかはどうですか?

昔を語ろう Bさん たまごも高かったんやろうなあ

昔を語ろう Hさん もりそうそう。昔は病気になったときだけちゃう?たまごとかバナナとかはね。

昔を語ろう Gさん  たまごはお見舞いにもっていったよ。箱入れて籾殻(お米の皮)入れてね。たまごをちょこちょこっと並べて。

昔を語ろう Bさん 昔は高級品だったね

kohou_man_nomal洋食はもう一切なかったんですか?

昔を語ろう Bさん カレーなんてものもなかったね。

昔を語ろう Hさん もりなかったね。

昔を語ろう Bさん お肉と玉ねぎとお醤油で炊いてご飯にかけてよく食べさせて貰ったね。

昔を語ろう Hさん もりイワシ炊いたんと菜っ葉炊いたんと、必ずお漬物と。いまみたいにおかずが沢山あるわけじゃないから、ご飯が主でね。ご飯3杯くらい食べたね。最後の一杯はお香々…お漬物ね。お茶漬けで。

昔を語ろう Bさん お漬物はみんな家で漬けてたもんね。大根もこうガバッと買ってきてね。葉っぱの芯を3本か4本か縛ってぶら下げておいて。ちょっとしなしなになるまで。それを糠とお塩で漬けるねんね。

昔を語ろう Gさん  大きな樽でなあ。

kohou_man_nomalそれは、家族の分だけってことですか?

昔を語ろう Hさん もりそうそう。どこの家でもね。

昔を語ろう Bさん それが主婦の役目やったんや。梅干しやらっきょもね、家で漬けるし。

kohou_man_nomalガスはあったんですか?

昔を語ろう Hさん もりうちは釜やったよ。薪やった。小学校2年ぐらいやったかな。ガスになったのは。

昔を語ろう Bさん ガスはうちはお嫁にきたときはあってん!昭和30年にお嫁にきてね。でも水道はなかってん。まだ水道は通ってなかったの。うちの横に井戸があって。こう、ポンプで。水だけ汲んで持っていくの。

昔を語ろう Hさん もりうちは水道はあったけど、共同水道やったわ。4件で使ってた。冷蔵庫もなかったから、それこそスイカとかも井戸水で冷やして。

昔を語ろう Gさん  あと、田んぼの刈りはったあとだと、タニシがおるでしょ?あれが美味しい。茹でてキュッととってね。美味しい

昔を語ろう Eさんロバのパン屋ってのがあったね

昔を語ろう Bさん昔を語ろう Gさん  あったあった

昔を語ろう Bさん ロバのおじさん~♪とか何や言うてね笑

昔を語ろう Gさん  売りに来てはったね。

kohou_man_nomal外食とかはしたんですか?

昔を語ろう Gさん  外食なんてほとんど知らないね

kohou_man_nomalするようになったのはいつごろですか?

昔を語ろう Bさん 外食なんていうたら、昔は罪悪感で。誰やら言うてたけどな、うどん屋さんに入ったら、外を姑さんが通らはってビクッとしたなんて(笑

ゲストさん今風に言うと『ヤバイヤバイ』ってやつですね(笑

昔を語ろう Bさん そうそう、ヤバイ(笑

昔を語ろう Bさん 食べ物は家で食べるもの。外ではねよっぽどね

昔を語ろう Gさん  そうよっぽどね

昔を語ろう Bさん 贅沢せんとねえ

kohou_man_nomalうどんはよく食べたりしました?戦前でも?

昔を語ろう Gさん  うどんはあったと思いますよ。配給があったし。

kohou_man_nomalこの辺では、おうどんとお出汁とネギとがパックになってお持ち帰りでよく売ってますけど、昔からあの形であるんですか?

昔を語ろう Bさん そんな昔からではないんと違うかな…

昔を語ろう Eさん昔はお餅箱みたいなのに、こうお箸でひとつずつとってね

昔を語ろう Bさん そうそう、簾が敷いてあって、玉一つずつ並べてあって。いまは袋に入ってスーパーにも売ってるけどね

food_suuon

2 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報N

自己紹介

生野地区の広報担当です。

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る