【昔を語ろう会第4弾】昔は誰もが知っていた「DDT」とは

今では知名度が低いもの(一般的に)ですが、昔はみんな知ってた名前。
DDT。
広報部は初耳でした。

今回はそのお話をします。

 

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください
ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→Bさん81歳 女性(81年)Hさん77歳 男性(77年)

→→→Aさん77歳 男性(77年)Yさん75歳 女性(75年)

※( )の数字は居住年数です

 

私らは疎開の年代なんで、福井へ疎開してましてね

私らは姫路へ疎開しました。
私の兄ちゃんは奈良のお寺へ

学童疎開?

そう。学童疎開

私らは縁故疎開でしたからね

奈良なら、若草山でしょ?

そう。うちでおはぎこしらえて、(兄ちゃんに)会いに行くわけ

うん

そら過酷でしたで。親戚のとこ行ったって過酷やった

そうやね。
兄ちゃんの居てるお寺でシラミわいた人おって、DDT撒いてもらって

それはこっちでもやりました(笑

kohou_man_nomalえ??何ですか?

シラミ

殺虫剤を撒くねんね

DDT

メリケン粉みたいな

そうそうそうそう

今の・・・アース(殺虫剤)みたいな

kohou_man_nomalGDT?

D・D・T

kohou_man_nomalDDT

そう

頭やら首からみんな撒いて

お風呂行って服脱いだら、足元に(粉が)ドサッと

落ちる

それぐらい大量に撒かれるんですよ

そう

kohou_man_nomalへー(怯える)

それにマクリやな。虫下し

毎年飲まされたな

kohou_man_nomalまくり?

マクリ

お腹の回虫を殺すやつ

確か、別に正式な名前あったね

そう、うん

何ちゅう名前やったかね。通称マクリ言うてたね

言うてたな

kohou_man_nomalそれは、さんもされました?

うん、した

あ、そうですか?そうか。

kohou_man_nomal学校でやるんですか?

学校で

学校でしかしませんからね

kohou_man_nomalえーと・・DDTも学校で?

そうです

メリケン粉まかれたみたいなもんですな

kohou_man_nomalへー

かなり大量ですよ

kohou_man_nomal怖いですね

それでもみんな元気に生きとりまっせ(笑

一同 笑笑

今は神経質になりすぎや

なりすぎやね

一同 うん

拾たもん食べたりね

そう。で、お米なんか一升瓶に入れて棒でつついて

あれ、ぼくの役目やった(笑

食べれただけで幸せな時代やったからね

そう。ね。

一同 うん

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る