【昔を語ろう会】修学旅行といえば

今回の昔を語ろう会は、修学旅行のお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう AさんAさん73歳(50年)昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)

→→→昔を語ろう CさんCさん74歳(74年)昔を語ろう DさんDさん(80年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)昔を語ろう FさんFさん(80年)

 

昔を語ろう Dさん (修学旅行は)伊勢やろ

昔を語ろう Eさん 白浜やったで

昔を語ろう Aさん 伊勢やな

昔を語ろう Dさん あ!私らの時代は伊勢行ったらあかんかってん、終戦後

昔を語ろう Fさん 私らは伊勢行きましたよ

kohou_man_nomal え?

昔を語ろう Dさん あかんかってん、ほんと。天孫降臨(てんそんこうりん)やからね、あそこ。だからダメなの

kohou_man_nomal ??

昔を語ろう Fさん ほんまぁ(頷く)。戦後は(そうだったんだ)

昔を語ろう Dさん 伊勢っていうか、伊勢神宮はダメなの

昔を語ろう Bさん うちらの子どもらの時は修学旅行って伊勢やったわ

昔を語ろう Eさん 白浜

昔を語ろう Bさん 私らの時、小学校6年の時は、戦争が終わっていろいろあったから、修学旅行は行ってなかってん

昔を語ろう Eさん なかったん?

昔を語ろう Bさん なかったんです

昔を語ろう Cさん なかった

kohou_man_nomal えー

昔を語ろう Aさん 今度連れてったるわ

一同  笑

昔を語ろう Aさん 伊勢へ

昔を語ろう Bさん 笑

kohou_man_nomal 自粛とか?・・国が

昔を語ろう Dさん そう。そんなんもう、そんな場合じゃなかった。教科書だってね、わら半紙の時代ですよ、だから私も小学校は修学旅行なかった

昔を語ろう Aさん じゃ、Dさんも一緒に行こう(笑

昔を語ろう Dさん うん、連れてってな(笑

昔を語ろう Aさん その時分、行くところは二見が浦やで

昔を語ろう Fさん 二見が浦(笑

昔を語ろう Fさん 赤福(の方)じゃないで

昔を語ろう Aさん そう、違う違う

昔を語ろう Eさん スペイン村じゃないん?(笑

kohou_man_nomal 笑

昔を語ろう Bさん 中学校になって修学旅行行けるようになってん

kohou_man_nomal へー

昔を語ろう Bさん その時は温泉。勝浦温泉

kohou_man_nomal それは何年前ですか?

昔を語ろう Bさん (今から)65年前やね

kohou_man_nomal 昭和25年あたりですね

昔を語ろう Aさん (勝浦温泉て)新婚旅行みたいやん(笑

昔を語ろう Bさん そう

昔を語ろう Eさん 那智の滝見に行ったん?(笑

昔を語ろう Bさん そうそう、那智の滝行ったで。そこで集合写真撮ってるわ。大勢すぎてどこにおるかわかれへんけど

昔を語ろう Fさん その時代はね、戦中戦後の食糧難で、お米持っていきました

昔を語ろう Dさん 修学旅行?

昔を語ろう Fさん うん

kohou_man_nomal 修学旅行にお米持って?

昔を語ろう Fさん そう

昔を語ろう Dさん 贅沢は敵やみたいな感じやったから、戦時中はどこも行けなんだな

昔を語ろう Fさん うん

昔を語ろう Eさん 私が中学の時は、東京やった。あと、5年の時に林間行った、高野山

昔を語ろう Dさん 行ったことないわ、そんなん

昔を語ろう Fさん 行ったことない

昔を語ろう Dさん あなた(Eさん)の時代は普通やねん、だから私らの時代とは全然ちゃうねん

昔を語ろう Fさん な!  ※な…同意している言葉、相槌

昔を語ろう Eさん 東京って言ってもディズニーランドじゃないで

kohou_man_nomal 東京観光?

昔を語ろう Eさん 国会議事堂とか皇居とか、もうすごいちゃんとした場所をずーーーっと回った

昔を語ろう Fさん 東京なんか行かへんかったな。琵琶湖の方へ行ったな~。三井寺、お寺。神社ばっかり

昔を語ろう Eさん 笑

kohou_man_nomal 仏教系の学校やった・・?(笑

昔を語ろう Eさん なんでやのん、生中やん(笑

kohou_man_nomal (遠足といい、)なんでそんな神社ばっかり行くんですか? 遠足のお話はこちら

昔を語ろう Fさん 昔はそうやってん

昔を語ろう Eさん 遊びに行くとこなかってんな

昔を語ろう Fさん うん。遊園地みたいなもんなかった。だからお寺とか神社とかね

kohou_man_nomal じゃ、お寺に泊まったとかですか?

昔を語ろう Fさん 泊まりません!泊まりません!日帰り

kohou_man_nomal 日帰り!

昔を語ろう Fさん うんもうほとんど日帰り

昔を語ろう Eさん そうなんや

昔を語ろう Fさん 三井寺の時だけは大津かどっかに泊まった

 

 

2 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る