【昔を語ろう会】今では考えられない?!移動手段&謎?な食べ物登場!

今回の昔を語ろう会は、♪ロバのおじさんチンカラリン♪の歌でお馴染み「ロバのパン屋さん」など生野地区に来ていた移動販売(昔は行商と言った)のお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N/U
語り→インタビュアー 人red_manAさん73歳(45年)pink_manBさん80歳(80年)

→→→green_manCさん74歳(50年)orange_manDさん80歳(80年)

→→→yellow_manEさん61歳(61年)人lightblue_manFさん80歳(60年)
※( )の数字は居住年数です

 

 

Eさんyellow_man「ロバのパン屋さん、来てたなぁ」

Dさんorange_man「ロバのなんちゃらチンカラコン♪」←ロバのパン屋さんが来たことを知らせる音楽

Eさんyellow_man「(来てたん)ほんまのロバやで。人形ちゃうで」

広報インタビュアー 人kohou_man_wow!!(衝撃を受けるインタビュア)

Dさんorange_manそう。ほんまもん(本物)のロバやった、耳こんなんの」←手でロバの耳を表現

Dさんorange_man「ほんで、しまいには馬になってん!ロバが!」

Bさんpink_man「豆腐屋さんも売りに来てたで」

広報Skohou_man_nomal「豆腐屋さんわかります。見たことはないですが(笑)」

Dさんorange_man「煮豆屋さんも来てたなぁ。金時豆」

Fさん人lightblue_man「(何かは)知らんけど、自転車で来てたね」

Eさんyellow_man「お豆腐売りに来てた。買いに行ってたよね、ボウル持って(笑)」

Aさんインタビュアー 人red_man「豆腐~♪って言ってね(売りに来てた)」

Dさんorange_man「で、煮豆も売ってはった」

Eさんyellow_man「それは知らん!(笑)はったい粉も売りに来てた。自転車で。」

広報Skohou_man_nomal「はったい粉?!」

Eさんyellow_man「きな粉みたいなもんやな」

Dさんorange_man「うん、そやそやそや」

Gさん人lightblue_man「あぁ、はったい粉ね!」

Dさんorange_man「何やらはったい粉~♪って」

広報Skohou_man_nomal「はったい粉だけ売りに来るんですか?」

Eさんyellow_man「はったい粉~♪って売りに来てたよ」

広報Nkohou_man_nomal「他のものも一緒じゃなくて?」

Bさんpink_man「麦茶とはったい粉を売りに来てた」

Eさんyellow_man「なんか、(水に)溶いて食べんねんなぁ?おやつに」

Cさんgreen_man「お砂糖と混ぜて」

Dさんorange_man「なんか。。大麦を炒って」

Fさん人lightblue_man「いや、お豆やと思う」

Dさんorange_man「いや、豆ちゃうで、麦やで」

Cさんgreen_man「そう。麦」

Dさんorange_man「大麦を炒って、香ばしくして、それを練って・・・」

Eさんyellow_man「おいしかった!」

Fさん人lightblue_man「おいしかったね!原料知らんかったけど(笑)」

Dさんorange_man「練らな、どないかしたら、ぼーーーーっと(粉が)飛ぶねん」

Eさんyellow_man「あの、あれも来てたわ!ぽーんっ!って言うやつ」

広報Ukohou_man_nomal「ポン菓子屋さんですか?」

Eさんyellow_man「うんうん、ポン菓子」

Dさんorange_man「網のやつを回してな?で、時間きたら『鳴るでぇ!』って言ったら、みんな耳ふさいで(笑)」

Dさんorange_man「そしたら、ポーーン!って」

Fさん人lightblue_man「そうそう」

Eさんyellow_man「お米と砂糖を持っていくんよ」

Aさんインタビュアー 人red_man「トウモロコシとか豆とかいろんなん持って行ってしてた」

Eさんyellow_man「紙芝居も来た」

Bさんpink_man「紙芝居よく来てたな~」

一同 「うんうん」

 

 

:広報一口コメント:
豆腐屋さんやパン屋さんなどいくつか出てきますが、時間の都合上それぞれ深くは語ってないので、機会があればまた詳しくお話ししてほしい内容でした。
個人的には、小さい頃トラックで売りに来ていた『ロバのパン』(移動パン屋さん)が、その昔は本物のロバで、パンが入った荷台を引いて売りに来ていた話が衝撃でしたびっくりした おどろき
検索したら、全部詳しく出てきますが、地域ならでは、や、リアルな会話と感想が、毎回聞いてておもしろいです。

 

一人が「ええやん!」といっています。

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る