【昔を語ろう会】ランドセル。嘘のようなほんとの話

今回の語ろう会は
小学校のかばんといえばランドセル、そのランドセルについてのお話です顔 わらう

※コーナー名の「昔を語ろうかい(会)」とは

生野地区(生野小学校校区)に実際に住んでいる方に集まって頂いて、昔のこの地域の様子を座談会形式でリアルに語ってもらう!という会のことで、それを記録する為、そのまま新コーナーとしました
みなさんの記憶をたどって、ゆる~い雰囲気でお話ししてもらう為、あいまいな場合・事実とは異なる場合があるかもしれないことをご了承ください

ちなみにですが、この会は地域の方なら誰でも参加することが出来ます

~今回の語り部~

進行→kohou_man_nomalS/N

語り→昔を語ろう BさんBさん80歳(80年)昔を語ろう Gさん Gさん85歳(85年)

→→→昔を語ろう Hさん もりHさん75歳(75年)ゲストさんゲストKさん47歳(47年)

→→→昔を語ろう EさんEさん61歳(61年)

※( )の数字は居住年数です

 

kohou_man_nomal Gさん(85歳)の時はランドセルでした?

昔を語ろう Gさん  うん、ランドセルよ

kohou_man_nomal 赤いランドセルですか?

昔を語ろう Gさん  茶色

kohou_man_nomal 茶色の・・

昔を語ろう Gさん  今みたいに色とりどりないもの~

kohou_man_nomal あ~。。

昔を語ろう Bさん そうやな、(ランドセルは)皮やな?

昔を語ろう Gさん  うん

昔を語ろう Bさん 素材がまだ皮やってんな?

昔を語ろう Gさん  そうそう

昔を語ろう Bさん うちらん時は違いましたよ。ぼーる紙よ

kohou_man_nomal ぼーる紙?紙?

昔を語ろう Bさん そう、紙やで!

昔を語ろう Hさん もり え!クラリーノ(ランドセルのメーカー名)じゃなくて?

一同  笑

昔を語ろう Bさん そんな、クラリーノみたいな、そんなしゃれたもんありますかいな(笑

昔を語ろう Hさん もり 戦前やね?

昔を語ろう Bさん 戦前、戦中。戦前にクラリーノみたいなのないわよね?

昔を語ろう Hさん もり (できたのは)戦後か(笑

昔を語ろう Bさん 戦後よ

一同  笑

kohou_man_nomal ぼーる紙って・・

昔を語ろう Bさん あのね、キレ(布)貼ったあんねん、私らの時は物がなくって

kohou_man_nomal 段ボール?

昔を語ろう Gさん  そう

昔を語ろう Bさん あのね、ぼーる紙ってね

昔を語ろう Gさん  芯がぼーる紙になってんねんな

昔を語ろう Bさん そう、芯がぼーる紙で、割と分厚いわよねカバンやから。そこにキレ(布)が貼ってあって

昔を語ろう Hさん もり 6年間もてへんな~そんなんじゃ

昔を語ろう Bさん もてへん!つぶれたわよ途中で、そんなの

kohou_man_nomal 雨降ったら・・

昔を語ろう Bさん うん、濡れたらもうわやわやになるわ

kohou_man_nomal 傘さしてもねぇ

昔を語ろう Gさん  うん

昔を語ろう Bさん だから、あの・・さげカバン?を家で作って、かばん(ランドセル)つぶれたら、それさげて学校行ってたですよ

kohou_man_nomal ぼーる紙で。。

昔を語ろう Bさん ぼーる紙よ(笑

ゲストさん 一番物がない時ですもんね

昔を語ろう Bさん うん、物がない時。ほんっとにない時

ゲストさん ね!年代で言ったら一番ものがない時

kohou_man_nomal 6年間でどれくらいもつんですか?

昔を語ろう Bさん その段ボール・・段ボールちゃう、ボール紙のランドセル?

kohou_man_nomal はい

昔を語ろう Bさん んなもん、1年もったらいいとこよ~

ゲストさん 1年・・(笑

一同  笑

kohou_man_nomal それは買うんですよね?学校から支給されるとかですか?

昔を語ろう Bさん 入学の時に買います。今と一緒や

kohou_man_nomal はー(頷く)

昔を語ろう Bさん そやけども、買うお金だしてもなかったから。ぼーる紙しか。もうね、物資がね、戦争の方にとられて、金物・・え~、どない言うの・・

昔を語ろう Gさん  言うても(今の人には)わからんわ(笑

昔を語ろう Hさん もり 回収やね

昔を語ろう Bさん お鍋とか(笑

ゲストさん 金属徴収ですね

kohou_man_nomal Gさんの時はまだ(皮で)いけたんですよね

昔を語ろう Bさん そう、まだあったんです

昔を語ろう Gさん  うん、まだ戦争たいしたことなかったから

昔を語ろう Eさん そやから、だんだんよくなっていってるわけじゃないんや。途中でどーん(下がる)となってるって言うこと?

昔を語ろう Bさん そう、まだ満州事変の時はよかった

昔を語ろう Eさん そうなん

kohou_man_nomal Gさんの頃はまだ戦前か・・戦争が始まってるか始まってないかの時ぐらいで、物資はまだあったんですね、皮とか。で、戦争がひどくなって物が何もなくなった・・

昔を語ろう Bさん そう、明治天皇陛下から昭和天皇陛下になるぐらいの時は、東郷元帥(とうごうげんすい)とか乃木希典(のぎまれすけ)の時はやね、

昔を語ろう Eさん あ~そっかそっか!いい時あってんね、戦争中でも

昔を語ろう Bさん そう、満州へ行ってたから、しなもんだって、ないことなかったからね

昔を語ろう Gさん  うん

昔を語ろう Bさん それがやね、大東亜戦争(だいとうあせんそう)、って第二次世界大戦になってから、あの・・物がなくなって。ねぇ?(笑

昔を語ろう Gさん  ねぇ(笑

昔を語ろう Eさん 小学校で習った時代の話や(笑

昔を語ろう Gさん  ははは

昔を語ろう Bさん (笑)もう、話通じんですよ(笑

昔を語ろう Eさん 笑

kohou_man_nomal 貴重なお話・・

 

2 人が「ええやん!」といっています。あなたも「ええやん!」をしてみませんか?

この記事の投稿者

広報s

自己紹介

生野地区運営委員会 広報委員ブログ担当★ 時間のある時にお手伝いしています♪肩書きほど大層なことはしていません! 普通のいくみん(生野区民)です♡

メンバー募集中!
あなたも生野地区ブログに記事を書いてみませんか?
詳しくはコチラをクリック♪

上に戻る